« 06.23 フォント | ココ | 06.24 簡単には儲からない »

2005年6月23日

勝ち負け  このエントリーを含むはてなブックマーク 

[新入社員意識]5人に1人が就職活動の「負け組」と認識

そもそも、「勝ち組」「負け組」とはどんな状態を指すん。ある状態があって、それが他の人たちを含めた共通の認識としてうらやましいと思える状態を「勝ち」、そうでない場合を「負け」としてると思うんやけど…この調査の場合、「自分が勝ち組と思うか?」という質問をしたんだろうか? 自分が勝ってると思うか? …そんな質問されてフツーに自分が勝ってると答えることに違和感を覚えるんやけど。単なる満足度調査なら満足か不満かという軸だけで考えればいいのに。職業として誇りを持ってるかどうかという軸で考えるならそういう質問をすればいい。他人から見て自分がいい就職をしたか、就職先がいいところか、そういう意味だけならそう書けばいい。調査時期が4月~5月らしいので、まだ何も始まってないとき。大手企業なら研修とかゆー授業みたいな日々の連続でほとんど仕事らしい仕事はしてない。この調査で得られるのは、自分の就職した会社の会社規模と、ネームバリュー、それから企業の雰囲気が自分の期待と比べてどうか、ということに過ぎないと思う。

ちなみに、勝ちか負けかで言うと、どっちでもない。なぜなら比較対象がないから。「こんな誰も聞いたことがないような会社に就職して…」とか思われてるなら、それは負けになるのかもしれない。満足かどうか、と言われればまあ満足。不本意ではない。だからつまり…「負け組」→不本意とは必ずしもそうはならないんですよ。ついでに言うと、勝ちにいく気分だけはなくさないでいたい。それこそが原動力だから。


『懐かしい!』と思ってしまった。幼稚園くらいのときは結構飲んでたんやけど、小学校入ってから全然飲まなくなってしまった。このごろ、お腹の調子が良くなくてついに手を出してしまった。…食物繊維<腸内細菌。これ飲むと、歯軋りが起きやすくなっていいとは言えないんやけど、まあドーピング止む無し。

By ただ at 19:56 カテゴリー ; mein Erbe

« 06.23 フォント | 06月の記事 | 06.24 簡単には儲からない »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/103