« 06.24 簡単には儲からない | ココ | 06.26 音楽棒 »

2005年6月25日

皿そば日記  このエントリーを含むはてなブックマーク 

出石までちょっくら。


朝9時に梅田に集合して、176→173→9→426で進入。所要時間は4時間かそこら。結構と言うか、やっぱりと言うか9号線の時間が長い。もちろん、蕎麦を食べに来たわけですが、どこで食うか全くもって無計画。とりあえず歴史資料館みたいなのが付いてるドライブインに車を止めて、そこから先は歩いていくことに。そのドライブインのお土産コーナーで飲んで気になったのが黒豆茶。飲んだら、確かに大豆の味がする。この不思議さはなんとやら、っていうか実はあったかいのは千鳥屋で試飲したことあるんやけどね。
結局、「25日だから」という理由で食べ歩きマップとやらに書いてあった「25番」の山下という店に行くことに。店に入る直前、団体さんの予感…というか観光バスが。あんなところに縦向きで駐車しようとしてる。皿そばはなかなか。卵が鶏卵なのにはびっくりしたけど。割って入れたらつゆ入れの半分が卵になった。

食事後は出石を歩く。歩くといってもそんなに歩く距離はないけど…出石城跡まで。城なんて跡形もないけど。本丸跡に上に、さらに出石神社がある。…そこも全然整備された感はなく。出石は観光に力を入れてるんだか、まだ工事に手を付けられないんだか。去年の台風23号でかなりの被害を受けたらしいし(今もなお川の氾濫痕がそこらじゅうに残っててその威力の大きさを感じさせる)。みくじコレクターとしては、おみくじをしたかったけどおみくじ売り場は見つからず。神社の木にはいっぱい括りつけてあるのに。
麓でそばソフトを頼んでみたら、そばソフトの上にちょこっと黒豆ソフトを乗っけてくれた。…色的に区別が付かん。けど、サンプルでは黒豆ソフトがえら~くオレンジ色で気持ち悪い。黒豆ソフトは、確かに黒豆の味が。そばソフトは…なんか味が薄すぎてそばなんかなぁ程度。もうひとつ挑戦したのは黒豆ココアソフト…しかしこれは結局ココアが勝ちすぎてて黒豆押されっぱなしやった。

まゆのお風呂シリーズ
これを見たとたん、「エロい」と思ってしまったのはみっちぃ氏だけではなかった! いやぁ、なかなかいいネーミングだ。これはプレゼント行き決定です(特に深い意味はない)。付近には「シルク温泉」もあるし。

町営温泉に入って、1時間ばかしグダ~っと畳の上で寝っ転がる社会人4人組。おそらく白い目で見られてたこと請け合い。その後、426→県2→312で姫路、バイパス→2で神戸。あとは大阪→奈良…日帰りのはずなのに2泊3日みたいな日程でがんばってくれたかえ氏に感謝。

By ただ at 23:50 カテゴリー ; mein Erbe , お出かけ

« 06.24 簡単には儲からない | 06月の記事 | 06.26 音楽棒 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/104