« 06.25 皿そば日記 | ココ | 06.27 CD遊び »

2005年6月26日

音楽棒  このエントリーを含むはてなブックマーク 

かえ氏のところから振られてきたので…せっかくですから。「音楽」というカテゴリもあることやし。このミュージックバトンなるものの説明ははてなとかにあるから、それを見て、と言うことでええんかな。
かえちゃん、遅くなってすまん。スルーする気はなかったんやけど気力と優先度付きスタック処理で今日になってしまった。


●Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

確か2.3GBくらいやったような…というのもポータブルHDに入っていてそれは今分離中。大学2年くらいからのCDが(WMAで)結構詰まってる。(後で見てみたら4.1GBやった)

●Song playing right now (今聞いている曲)

聴いてないです。と言ってしまっては元も子もないのですが、テレビ見てるんで。ちなみにさっき聴いてたのはシンデレラ・ボーイ(DOMINO88)…ってやっぱりテレビ見てるんやん。

●The last CD I bought (最後に買ったCD)

…なんやったっけ。『♭5』(paris match)やったような。つまりは、約1年間CD買ってないわけですね~。っていうか、このアルバムさえも確か発売して数ヵ月くらいしてから買ったような気がする。何ヶ月も経ってるのに初回限定盤が買えたというのもまた不思議とこのCDがどんなものかってのが物語れるわけですが…いや、全然マイナーなアーティストじゃないんですよ、結構CMソングで流れてるし。(ex. 氷結シャルドネ、資生堂の何か、とか)
けど、…まあそれはまた後で。

●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

はあ…5曲ね~。最近音楽をガンガン掛けるってことはなくなったから「よく聞く」と言うと受動的に聞く、ということになるんですが。まあ、今回はここ数年で影響を受けてた曲たちを書くことに。

1. Wyolica 『ありがとう』(Erbe139; 02.01.16)
2. RAMJET PULLEY 『遥かな時をコエテ』(Erbe222; 03.03.23)
3. mawari 『みんないるよ』(Erbe169; 02.06.19)
4. DOMINO 88 『Ring! Ring! Ring!』(Erbe61; 01.05.04)
5. paris match 『lounge of rapture』(Erbe172; 02.07.17)

あえてグループ分けをするとすれば、1と3が同系列、てとこですかね。1のワイヨリカは『愛をうたえ』(女性ファッション誌のCM曲)がきっかけですかね。そのワイヨリカの曲でも特に最高と思えるのがこの曲でして、声がなんとも言えずいい味出してて、メロディがその声を支えるのにバッチリなベストな組み合わせ。時代的にはそのさらに2年以上遡ってるのが3の『みんないるよ』。今はアーティスト名が変わってるのですが、変わった後よりも前のほうが僕は好きだった。というか、今の方向性にはあまり共感できない。

2のRAMJET PULLEYは倉木麻衣やGARNET CROWなどを擁するGIZAのグループ。GIZAは曲調がほとんど同じだからすぐにそこだと分かるんですが、中でもこのグループの「音楽で遊ぶ」という視点に惹かれた。『遥かな~』は卒業式ソングですが、同じくして『I'll be there』も同じく卒業式ソング系でこれも好き。卒業式で思い出の曲と言えば、B'z『さよならなんかは言わせない』ですね。

4は3回生のときに初めて手を出したポップス系のアーティストで…あの時はまだ英語の歌しか出してなかった(日本人やのに)。次のアルバムで日本語の歌詞を初めて歌う、とかで結構衝撃を与えていた。『シンデレラ・ボーイ』は日本語の曲やねんけど…声がスナッパーズっぽく聞こえる。

5のparis matchはふと聞いたアルバム「type III」がきっかけ。高級感のあるサウンドと声がとてもいい。優雅な気分に浸れる。

#番外編。Peachy 『スノーパラダイス』(Erbe40; 01.02.05)

この曲には特別に思い出が…(Erbe37; 01.01.21)。雪を被ったヤシの木なんてハジメテミタヨ。もちろんあれ以来、雪を被った熱帯植物とか、国道1号線をドリフトで横滑りする車とか見たことはありません。
ほかには、ここにリストがあります。

●Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

これが一番困るんよねぇ…オンラインのみな友人はほとんどいねぇし、リアルな方々はWEBの世界には生きていないんだよぉ。もう学生委員メンバーはサチュッてるやろうし…。てなわけで。

へろぱ氏
うーん、見てくださってるんでしょうか。こんなところ。

たかしなん氏ひでたか氏
数少ない金山組のWEBに生きるひとたち。

とくこ嬢
東の彼方に生きるかた。リンクを張ろうかという話に全然ならないんですが、この際、まあいいでしょ。ダメだったら言ってください。削るので。

ごめん、5人目考えるのが面倒くさくなってきた。まあ、ここに書いた方々もムリして書く必要はないです。もちろん次に回す必要はないと思いますし、面白いと思ったら書いてみてください。
#こういうの面白いとは思うんですが、ちょっとチェーンっぽいところが僕は腑に落ちないんよね。

By ただ at 16:54 カテゴリー ; mein Erbe , 音楽

« 06.25 皿そば日記 | 06月の記事 | 06.27 CD遊び »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/105