« 06.27 CD遊び | ココ | 07.01 明日は福岡へ »

2005年6月28日

バグ修正  このエントリーを含むはてなブックマーク 

先週の金曜くらいから今日が完成予定(月末納品なので)のプログラムのバグ修正に追われるようになりました。…っていうか、そんな直前になって「こここうしたいんですけど」って言わないでください(ToT) せっかく家を建てたかと思えば、引渡し直前になって「ちょっとここの壁を崩して庭の物置まで行けるような廊下を作ってほしい」みたいなことを言われても困っちゃいますよ。バグの方は建物の中の配線ミスみたいなもんですから、直しますが。


…そのバグはほんまに厄介やった。おかげで今日就業時間のうち9割が不毛に終わった。というのもある配列の中身が「変わるはずがない、変わらないような仕様になっている」と思い込んでいたせいやったんですが。その9割の時間は「こっちのデータを書き換えるようにしてるんだから」と考えていた方の配列がおかしいと思っていて、そればっかり見てた。「変わらない」仕様になっているはずの配列と、もうひとつの配列をマージするんですが、実は「変わらないはずの配列」が見事にマージしてるときに書き換えられてた、という罠だった。まだまだ修行不足ですな。まあ、おかげで納品には間に合いそうでよかったんやけど。…まるでレポート締め切り直前のような緊迫感でしたよ。

株でお金が増えたら何しよう…というので先の話じゃないですが「投資会社を作るんも面白いかも」と思ったり。

By ただ at 23:55 カテゴリー ; mein Erbe , 仕事関係

« 06.27 CD遊び | 06月の記事 | 07.01 明日は福岡へ »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/107