« 07.15 ガンダム占い | ココ | 07.17 Route 478 / ホワイトサイクロン »

2005年7月17日

Route 429 / 遥か津山まで  このエントリーを含むはてなブックマーク 

気が付いたら岡山県津山市にいた。(爆)

出石に行った帰りにふと見かけた、429号線に行きたくなって。行ってみた。出発したのは16日の13時ごろ、そこからまず姫路方面へ行き312号線に移ると。そこまではよかったけど、突如渋滞に襲われる。やむなく偶然右折したところにあった砥堀IC(播但道)に乗ってしまった。…けど、意外や播但道は値下げしたんやね~市川北までで450円で済んだ。っと、さて仕切り直して429を探す。


ようやく見つけて行ったはいいものの…最初は舗装されてて走りやすかったよ、2車線やったし。急に林道になるんやもん、ちょっとびっくりした。宍粟市(旧宍粟郡)のとある場所で、こんな道路標識を見つけた。「そこまで強調せんでも!!」と言わせんばかりにカーブが書き込まれてる。う~ん、僕の人生もこんな感じ。下手したら上に矢印向いてないかも。

で、どんどん進んでいくと千種を過ぎて岡山に入ると、そこは美作市。なんと宮本武蔵誕生の地、らしい。残念ながら、この時点で既に18時ごろになっていたので宮本武蔵の町を探索することはあきらめた。今度また行くことにしよう。それはさておき、まだまだ429号線は続く。美作から津山に抜けたところで、53号線と合流。

…帰ろう、そう思った。もう時既に遅しだということに気が付きもせず。

選択肢は、たまたま出くわした179号線で北上して鳥取から9号線で戻る、もしくは53号線で奈義という所を通って戻る。そこで選択したのが179号線。奈義ってどこか分からんし。179を進んでいると、鏡野町で482号線に遭遇。482号線って確か、和田山辺りから豊岡まで行ってたなぁ、と記憶が蘇ったから482に方向転換。これがまた凄かった。482にて鳥取入り、そして、29号線に再会。鳥取砂丘の道やん、これ、と思いながら何度か通った道を進む、進む、進む…。

朝6時、9号線で目覚めた。とりあえず和田山の手前まで来た。あとは312号線をまた南に行って、再び429号線へ。今度は逆方向、青垣へ。青垣峠はわんぱくやった。
そんなこんなで、家に帰り着いたら10時。

By ただ at 11:35 カテゴリー ; mein Erbe , お出かけ

« 07.15 ガンダム占い | 07月の記事 | 07.17 Route 478 / ホワイトサイクロン »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/130