« 08.19 疾患プロテオミクス | ココ | 08.21 ビンゴ!! »

2005年8月20日

軌道エレベータ   このエントリーを含むはてなブックマーク 

いつぞや車の中で話題になったアレ。宇宙エレベータじゃなくて軌道エレベータやったんや。ここにまとめられたものがあったので読んでみたら。ああ、あれって下から建築してくんじゃないのか。
てっきりバベルの塔みたいにするのかと思ったけど。あれって宇宙ステーションとつなげるとかいう話じゃなかったのか? う~ん、軌道エレベータ自身も衛星なわけか。でも建築するときは下から積み上げていかないと、宇宙に物資を運ぶの大変やろうし…。やっぱり回転型の筒を積み上げるのがいいって。螺旋の筋がついてて、その中にあるカプセルが筒を回すと上下する方式(ボルトを回すか、ナットを回すか、の違い)。

By ただ at 04:25 カテゴリー ; mein Erbe

« 08.19 疾患プロテオミクス | 08月の記事 | 08.21 ビンゴ!! »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/178

このリストは、次のエントリーを参照しています: 軌道エレベータ:

» 続・軌道エレベータ from PinMarch
「宇宙エレベーター」空中昇降テストに成功 どうやら、呼び方は宇宙エレベータでもど...

トラックバック時刻: 2005年10月 5日 11:40