« 09.21 大処分セール | ココ | 09.24 奈良鹿 »

2005年9月22日

防水・水中デジカメ   このエントリーを含むはてなブックマーク 

防水デジカメのJIS保護等級って何?

最近では、持ち運びやすいコンパクトサイズながら、8級の防水性能を持つ機種が登場しています。ペンタックスの「Optio WP」(写真上)です。Optio WPは、水深約1.5mで連続約30分までの水中撮影が可能です。
4級が一般に言われてる生活防水なわけか…。8級になれば水中撮影が可能、と言っても水深1.5メートルじゃ20メートルとか潜るスキューバダイビングに使えないし。それどころか海中じゃ耐えれない公算大。

はて。安くて、海中でも使えるデジタルカメラはないもんか…


最近のデジタルカメラで、気になってるのが以下の2点。
●やっぱり、薄い方がいい。
●やっぱり、プロテクターは小さい方がいい。
ということで、目が行ったのがコレ。

FinePix Z1
しかし、

お問い合わせ内容:
FinePix Z1をスキューバダイビングでの水中写真撮影にも使いたいのですが、プロテクターを発売する予定はないのでしょうか?

回答:
ご連絡いただきました件につきまして、ご案内申し上げます。

FinePixZ1の防水プロテクタとのことでございますが、現在のところ製造、また、販売の予定はございませんのでご了承いただけますようお願い申し上げます。

とのこと。なんで作らんねん! …ということでプロテクターが発売されているものに絞ると、これ。

FinePix F10 とそのプロテクター

まだ小さめだし許せる。…というのも、今自分が使ってるものがオリンパスで、オリンパス製品は基本的にかさばる。だからちょっと気に入らない。それで、辛うじて許せそうなもの…がこれ。

DiMAGE X60そのプロテクター

まだまだダイビング用デジタルカメラの市場も規模が小さいのか、消費者はメーカーに振り回されっぱなし。せめて、プロテクターに合わせたカメラを作るようにする(液晶の位置・ボタンの位置など)か、カメラ1機種についてちゃんとプロテクターを作ってほしいもんだ。
※CyberShotだとか、IXYにも、プロテクター付きのデジカメはラインナップされてますが、画質的に僕はフジがお気に入りなので取り上げてません。EXLIMは、最新機種にプロテクターがありませんでした。1世代前の機種にありましたが、その機種は現在販売されてません。

うーん、最終的に現段階の判断としては…陸上用と海中用を使い分ける、という結論に達しそうな気が。ダイビングで使うには、バッテリーが単3電池でも動く、というのも大きなポイントやからねぇ。

By ただ at 21:34 カテゴリー ; mein Erbe , 海の世界

« 09.21 大処分セール | 09月の記事 | 09.24 奈良鹿 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/219

このリストは、次のエントリーを参照しています: 防水・水中デジカメ:

» デジタルカメラ製品や周辺機器のレビュー満載! デジカメ.. from バイオスタム
今デジタルカメラを買うならこれ!レビューを参考にお気に入りの1台を!

トラックバック時刻: 2006年2月 1日 23:38

» 期待のダイブ対応デジカメ from PinMarch
以前、ダイビングに持っていける小さいデジカメが〓ということを書いたけど。今月オリ...

トラックバック時刻: 2005年10月31日 22:55