« 09.25 もすかう | ココ | 09.27 超能力を科学する »

2005年9月26日

局所的大吉  このエントリーを含むはてなブックマーク 

そういえば、奈良に行ったときにいつものごとくおみくじを引いた。んですが…。


1回目は春日大社にて。200円だったもんだからちょっと躊躇した。というのも普通100円やん。それが200円ってのは僕にとってはゲーセンの1play100円と1play200円と同じ感覚なのですよ、躊躇うでしょ? で、まあ引かんと始まらんからと引いてみたら…紙が上質なのか。んで、なんとそのおみくじは大吉。しかし…

世の中は、十人十色といって、世間の批評は必ずしも一致しません。自分の良心にきいてみて、正しいと信じたならば、他人の言葉に迷わないようにしたいもの、良心は神に通じます。
…って、いきなり慰めから入ってるんですが。
願望: 思うように運ぶべし家屋敷田地売買共に吉
神様質問です! 有価証券は入ってないですが…?
商売: 上吉さわぐは凶
ごめんなさい、はい、黙っときます。

2回目は東大寺にて。こちらは100円だった。東大寺大仏殿のおみくじはすごい。さすが国際的、英語の記述がある。しかもシンプル。普通おみくじには漢詩の解説が付いているのに、漢詩のみで解説がない。代わりに、

【解説】威勢の強い運勢で皆から尊敬されます。
【General Explanation】 You have a powerful fortune. You will be respected by people around you.
こんな感じで英文が付いてる。しかし…
【訴訟】十分かなう。
【売買】利益あり。
【旅立ち】すべて良し。
こんな具合なんやけど。ひと言メモ? …それとも英文に合わせて日本語を書いてるんだろうか。頭のいい人の説明は抽象的で短過ぎてよく分からない、ということが多い。ホリエモンにしろ、小泉さんにせよ、こんな回答が多いよなぁ…つまり頭がいいってこと?

ま、結局のところ2回とも大吉だったわけで…かなり珍しい! 半年前の鎌倉のときは3回とも中吉・半吉・末吉という中吉でさえも内容が末吉タイプ、というオール末吉やったのに、半年で大吉に転じた。なんやろ、この連続してる感がいい。時期的にもちょうど後厄の後半やし。…大不況脱却が近いってことですか?

おみくじコレクションを公開しようかね、そろそろ。
…でも、どれがどこのおみくじだったかをちゃんと記録してないから、意味がなさそうな気も。(^_^;

By ただ at 22:41 カテゴリー ; mein Erbe

« 09.25 もすかう | 09月の記事 | 09.27 超能力を科学する »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/225