« 10.06 医療福祉学と生命科学が交わるとき#1 | ココ | 10.07 一体何を。 »

2005年10月 6日

分析: オープンインターフェース  このエントリーを含むはてなブックマーク 

70,000円を切ったかと思えば、あっちゅうまに60,000円さえも一瞬割り込んだこの銘柄。なんじゃこりゃ。この銘柄について、少しばかり考察と反省をしてみることにする。


9/21に思い切って処分しちゃって売り抜けたので、翌日の跳ね上がり(下記参照)には『あっ!』と思ったけど。

*オープンインタ<4302.OJ> 72000 +1500
「Doing」の開発が完了、今年度5億円、来年度20億円の収益獲得を目指すと発表。
from 9.22 「株式」 動いた株・出来た株(フィスコ)
でも、やっぱりその翌営業日からは順調に下落基調。我ながら、ナイスジャッジだったと評価できる(残念ながら損してるけど)。9/30に、上方修正が行われたこともあり、一瞬賑わった(下記参照)。
*オープンインタ<4302.OJ> 62600 +5000
業績予想を上方修正、中間経常利益は1.2億円から3.3億円に。
from 9.30 「株式」 動いた株・出来た株(フィスコ)
しかし、日経平均の急激な上昇の波が新興市場から資金を吸い取っていた状況だったため、反応薄だった。

もともと8月の時点で、売上高が前年比で好調であることは報道されていた(下記参照)。

…第1四半期の売上高が前年同期比14.6倍となったほか、営業損益段階から黒字化したオープンインタ<4302.OJ>…
from 8.11 「株式」 オープンインタ、1Qの売上高は14.6倍/新興市場 個別銘柄戦略(フィスコ)
この発表時は株価は80,000円弱で推移していた。その後、次のような発表がされる。
また、コンテンツ事業を手がける子会社を設立すると発表したオープンインタ<4302.OJ>、…(略)…などにも注目しておきたい。
from 9.5 「株式」 ソフトウェアS、1Q業績が黒字化/新興市場 個別銘柄戦略(フィスコ)
これだけの情報を元に、株主が何らかの判断をするとすればこんなもんだろうか。
  • 売上高の増大は、矢野経済研が連結になったんやからある意味当然?
  • 単独の1Q純利益は8700万、連結の1Q純利益は6300万。
    →修正前単独中間純利益1.2億、修正後単独中間純利益3.2億。
    でも連結の方が利益額少ないのはなんでやろう。
  • 新たにコンテンツ事業を手がける子会社設立。
    財務面で不安が残ってるのに…ええんかいな。
このままもっと割安になってくれよ~。
※投資の判断はあくまでご自身で。

By ただ at 21:56 カテゴリー ; 投資 , 投資

« 10.06 医療福祉学と生命科学が交わるとき#1 | 10月の記事 | 10.07 一体何を。 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/235