« 10.07 一体何を。 | ココ | 10.12 ジョニー衝動買い »

2005年10月10日

リニモ初搭乗  このエントリーを含むはてなブックマーク 

ごめん、許して。多分またすると思うけど。

実家に帰って一晩寝たら、風邪引いた。そんな状況で名古屋に突撃。


しかも深夜大阪発という暴挙。学生か、わしらは。

夜の運転はかなり慣れてるので、通常通りの運転で。いつもは名阪国道ルートなもんだから、今回は8号線ルートで行ってみた。12時過ぎにみっちぃ邸を出発して、順調に5時前に名古屋市内入り。ガソリンの消費量も予定通り、20リットル弱(目分量)。計算では夜明けの時間ごろに中部国際空港(セントレア)に着けるはずやから…と、あえて下道で。空港に行くときに橋を渡るんやけど…なんと350円やった! この値段設定にはかなり驚き。なんせねぇ…関空連絡橋はこの5倍くらいの値段するし。この値段に感動した、これなら1日2往復も許せると思ったね。
しかし、空港に入ったのは6時前後。さてどうしようか…と銭湯があるはずやから、と探してみるも…無念の8時営業開始。「待つか」「去るか」を考えて、しゃあなく撤退することに。日の出も残念ながらの雨模様で見れんかったしなぁ…うーむ。

空港の駐車場を出るとき、駐車券の清算をした後にゲートに行ったら、駐車券を入れる前にゲートが開いて、「清算の必要はありません」と表示が出た。これって、すごくない? 一体どこで、どうやって僕らが先に駐車券の清算やったって分かってんやろ。実は誰かにジーっと観られてたんかなぁ。
いやあ、空港連絡橋の値段と言い、駐車場のゲートと言い、驚きっぱなしやったような。

空港を後にした僕らは、名古屋中心部へと戻り、とりあえず「モーニング」を食べようということで金山で車を停める。喫茶店らしきところを探すも、それらしい店は見当たらない。「栄やろう」と地下鉄で栄まで行き、さらにそこでも探すんやけど…午前7時を回った名古屋の繁華街は祝日ということもあってか嵐が去った後のような静けさ。店も閉まってるし。喫茶店らしき店はいくつか見つけるも、「これはあのモーニングじゃないよな」という妙な先入観で心にヒットする喫茶店が見つからず。
…探しに探した挙句、「やっぱり地図を持って来ればよかった」ということに落ち着き、8時過ぎになって再び金山に戻る。1時間もあの界隈をウロウロしてたことになるのか。

一晩運転したんで、さすがに耐えられずその後はお二方に運転を任せて車中で爆睡…。
連休中連日の接待でお疲れのところのみっちぃ氏を寝る間もなく夜中から連れ出したり、調子に乗って立てた深夜発の計画に乗ってくれたかえ氏に申し訳ない。イタリア村と矢場とんについては両氏に譲るとしよう。リベンジの際は懲りずにまた誘ってください。

おまけの写真は、17時過ぎくらいにたどり着いた長久手万博会場(跡地)のリニモの切符なんやけど…背景に書かれてる記号は全部、それぞれの駅のマークなんよね。あの記号に何か意味はあるんやろうか…。ちなみにゲートは閉鎖されてて、万博会場駅からゲート方向には壁が立ちはだかり、駐車場に入る道にはしっかりガードマンが張ってた。むむ…一歩も入れずか。

#みっちぃ宅から阪高で木部まで30分かからんかったのに感動。

By ただ at 23:39 カテゴリー ; mein Erbe , お出かけ

« 10.07 一体何を。 | 10月の記事 | 10.12 ジョニー衝動買い »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/238