« 10.12 ジョニー衝動買い | ココ | 10.14 阪神の次は横浜 »

2005年10月13日

最遅残留day  このエントリーを含むはてなブックマーク 

もう、めっきり秋になってしまって17時半を過ぎると急に暗くなるのが窓の外を見てると分かる今日この頃。昼間は海が常に見えてるんで、目が癒される…。

話が変わるけど、初めて21時半まで会社にいたような気がする…
確か、5月くらいに21時までいたことはあったんやけど、それを塗り替えて記録更新。お陰で、マクガイバー観れず(冒険野郎マクガイバー: 参考, 英語サイト, テレビ欄)。犬夜叉もね(テレビ欄)。

いやね、このドラマの主演の人(リチャード・ディーン・アンダーソン)がめっちゃいいんよ。


ていうか、初めて見たのは中学生のころで~あの時の深夜海外ドラマ群(マクガイバーと、特攻野郎Aチーム、それから新スタートレック)は僕の記憶と人生観等々に強烈に刷り込まれてるよ。今で言えばSEX and the CITYとかあの辺りの時間枠なんやけど、あの頃はぷっすまとか、正直しんどいとかいうような番組ネタが充実していなくて、待つのが結構しんどかったりもする。テレビのツボという番組があって、それを見終わった後くらいからさらに少し待つ必要が…。

ともあれ、RDAもさることながらこのドラマの何がいいかって言うと。ストーリーとしては悪者をやっつける系なわけなんやけど、化学系というか、電子系というか…科学なんよね(『科学的』というのとは違って、『大人の科学』というのと同じような)。
悪者に部屋に閉じ込められたり、追いかけられたりするわけなんやけどそこで思いもよらない物の使い方を見せてくれるんよね。特に、初めてオープニングを見たときに、高圧ガスのボンベを台車に固定してガスを噴射させるシーン。もちろん、台車はスッ飛んで行くわけやけど、その先には扉を開けて入って来ようとする追っ手が。

ああ、ガスボンベってこうやって使うのか!

と、フツーに思ったよ。という具合に(?)いろんな「知恵」をこのドラマで見たような気がする。こんなようなドラマでもバラエティでも、もちろんアニメでも、真面目に仕切ったもんじゃなくても「知恵」を教えてくれるような番組がもっと増えたらいいな、と思うね。

By ただ at 23:43 カテゴリー ; mein Erbe

« 10.12 ジョニー衝動買い | 10月の記事 | 10.14 阪神の次は横浜 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/242