« 11.17 ボジョレー・ヌーヴォー到着 | ココ | 11.19 5連休 »

2005年11月18日

レイヤーだ!  このエントリーを含むはてなブックマーク 

ドアを開けたら電話が鳴っていて焦った。しかも上長からだった。
この前のタクシーの領収証の分は旅費精算に入っているか? という質問だった。それだけだった。履歴を見たら約5分おきに電話が入っていて全履歴の7割を占めていた。…ある意味こわい。

3次元的なデータを取り扱うのはしんどい。3次元のデータを2次元に落として表示しないといけないのもあるけど、一番悩ませるところは3次元方向を跨いでデータをグルーピングしないといけないということ。
1つの要素はxy平面上で表せられるデータなんだが、それがz軸方向に積み重なっているんだなこれが。しかもそれぞれの平面が微妙にずれている。単にずれているだけならいいんだがたまに存在しないことがある。それを、同じと見做せるところは1つとしてまとめないといけないんだが…例えるなら動画で動いていないところを見つけて表示しろ、と言っているようなもん。その3次元的なデータをどうやって保存して表示するのか、というのも悩みどころ。

と、昨日家に帰ってひらめいたのがレイヤー。しかしこれを実装するには大改造が…。

By ただ at 12:57 カテゴリー ; mein Erbe , 仕事関係

« 11.17 ボジョレー・ヌーヴォー到着 | 11月の記事 | 11.19 5連休 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/285