« 11.20 ぐだっと日曜日 | ココ | 11.22 Route 429 Part II / 一度ならずも »

2005年11月21日

新尾道ラーメン  このエントリーを含むはてなブックマーク 

ついに気合充填完了。重い腰を上げる。ふと夕景の瀬戸大橋がきれいだろうなと思い"そこまでなら軽く行けるだろ"と。

だが、神戸支部までが長いんだな。

とりあえず前場の半分を実家で観察して値動きが激しくないのを見届けてから、出発したもんだから家に着いたのが12時半。…後場が始まる。そしてそれもちょっと見る。そして目的地に向かって出発。


2号線で西明石まで来て、そこから250号線(明姫幹線)に初めて乗った。造りが新興住宅街っぽいのは致し方ないとは思うものの、それでも制限速度60km/hはなかなか走りやすくていい。道も広いし、左手には一部海が見えたり新幹線の高架も走ってるのが見えるし飽きることはなかった。そして姫路からは2号線バイパス(龍野-相生-岡山バイパス)で一気に岡山入り。

が。岡山ブルーライン辺りで既に16時半を過ぎていて、不穏な空気が。海沿いの道を走っているとちょうどいい感じに夕日がきれい。…とか言ってる場合じゃない

結局、岡山の市街付近に着いたのは日が沈んだ頃で倉敷にはまだ遠く及ばなかった。

てなわけで、そのまま西に進んで飽きたら引き返す。そして夜明けの瀬戸大橋を撮ってやろうという作戦に変更。2号線を突き進み、福山、そして尾道に到達。そこで広島支部長に聞いてみる。牡蠣が入ったラーメンってある? …うどんならあるけどラーメンは聞いたことない、と。(後にこんなのとかこんなのがあったと判明。実は吹田にあるらしい)

しゃあない、とちょうど尾道なんでそこで引き返すことに決定。時間は21時ごろ、ラーメンの時間です。しかし! ほとんどの尾道ラーメンの店が月曜定休、ぽい。何たる仕打ち。
で、2号線を戻って行ってる途中に現れた味龍というラーメン店にてラーメンを食べることに。この店には「新尾道ラーメン」というメニューがあった。なんでも、豚の背脂が乗っている尾道ラーメンに対抗(?)して背脂の代わりに麻婆豆腐がかかっているという。

そういえば家にはまだ麻婆豆腐が半分残ってるのに! という葛藤もすっかり忘れて注文。

麻婆豆腐の下には甘いラーメンのスープもあって、甘辛さがちょうどいい感じになってた。ラーメンに豆腐を絡めて食う、というスタイルがある意味斬新。

ホリエモン事務所も見れたし。そのまま岡山方面へ。

By ただ at 22:08 カテゴリー ; mein Erbe , お出かけ

« 11.20 ぐだっと日曜日 | 11月の記事 | 11.22 Route 429 Part II / 一度ならずも »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/288