« 01.02 箱根駅伝を見てた | ココ | 01.04 Yoshizumi-kun »

2006年1月 3日

昨年の取引結果等  このエントリーを含むはてなブックマーク 

☆信用取引のまとめ

オールアバウトお帰り!! というのがまず一声ですわ。ほんま、130万からどん底に落ちて、よく帰ってきてくれた。70万になったときはどうしようかと思ったわ…実際にはどうすることもできないから持ってるしかないんやけど(そして他の銘柄が買えなくなる、というそれだけのこと)。
大損してるおかげで、確定申告すると来年度の課税額がちょっと少なくなるかもしれない。という期待をしてみる。恐らく源泉徴収で引かれてる分が返ってくるのはほぼ確実やろうと思う。

★FXのまとめ

手持ち(FXデイトレ用)が残り1/3を切ってしまったので、本気でどうにか考えないといけない…。
確定申告したところでFXは所詮雑所得。マイナス=ゼロ扱いやから株(譲渡所得)みたいに所得が減るわけじゃないのがかなりイタい…。くりっく365とかいうところは先物扱いで譲渡所得になるみたいやけど。
ある1銘柄の株価みたいに、気配値があって、出来高があって、と言うわけじゃないからほんまにチャートが全てになるんやなと思った。それに振り回されてる自分はまだまだチャートが読めてないと言うことになるんですが…。日足レベルでは株のおかげで大体まで分かるようになってきたように感じるんやけど、それから先やな問題は。

NZD/JPYで2万買っている方は、年明けても順調にスワップ金利を増やしつつ。値動きを考えたらスワップ金利分なんてそんなに大した額じゃないと思わんでもないけど、中長期的に持つ分にはスワップ金利は十分に効いてくるんではないかと。ただし、年単位で為替の変動が想定範囲内である場合に限られるとは思うけど。週単位で急激に円高に動くことが無ければまだ保有するに値する。先月の急調整でかなり円高に振れた分、日柄調整が続くと思うけどそれから先にまた円高が続くかどうかが焦点か。
97年88JPY/NZD→00年41JPY/NZD→05年87JPY/NZD→…とくればパターン的には円高なのかも知れん(fig.)。じゃあ、次仕込むのは2008年か(!?)。個人的には長期的にはまだ円安が続くと思うんやけどね…(fig.)。


☆信用取引の結果(12月)
+5,226円(取引分)
+2,790円(ノエビアの配当金)

9月決算だったノエビアを信用で持ってたんやけど、配当金はどうやってもらうのかと思ってたら振込みだったか。いやぁ、そっちのほうが全然手間がかからなくて普通に引換券が送られてくるより便利なんやけど。
地元企業(ポーアイ)ということでノエビアを買ったんやけど…さっぱりやったな、値動きが。9月20日権利落ちというのも結構フェイクな気もするけど、常盤薬品(非上場)を持っててもこの程度なのかなぁ…と。意外と厳しいもんだ、というのが実感。

★先週と今日のFX
-34,700円

惨敗どころの話じゃなく。何ですかこの3万円以上のマイナスは。
AUD/JPNがダメなのか? AUD/JPYはスプリットが平常5ポイントなのがいい上に値動きがいいから取引に使ってたんやけど、逆にその値動きのよさが仇になってる…ように思う。同じく値動きがよい(荒い)と言われるNZD/JPYはスプリットが平常8ポイントなんでスプリットが小さいほうが取引しやすいし…という短絡的な見方やったのよね。でもこのAUD/JPY、なかなか思うように動いてくれない。当たり前、と言えばそうなのかも知れんけどそれを思ったように動いてくれるまで自分の感覚を研いでいかんとあかんのですよ。
AUD/JPYをやめて値動きがある程度分かりやすいUSD/JPYに転向しようか。ジャックのような値動きのするAUDより東証1部銘柄みたいな動きをするUSDのほうがとっつきやすいとは思う。が、問題はそんなに買えないこと。
12/26 -1,200円
12/27 +5,100円
12/28 -19,200円
12/29 -8,600円
12/30 -9,200円
1/3 -1,600円

2005年の通算: 10勝15敗

By ただ at 22:32 カテゴリー ; 投資 , 投資

« 01.02 箱根駅伝を見てた | 01月の記事 | 01.04 Yoshizumi-kun »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/341