« 01.16 PiTaPaオートチャージ | ココ | 01.18 やっぱりチャージ要か »

2006年1月17日

ライブドアショック  このエントリーを含むはてなブックマーク 

僕もショーック!!


朝気になってたから見てたけど、家を出る直前の特別売り気配銘柄は…一面新興銘柄(HC, M-マザーズ, #セントレックス)。さらには一部機能使用停止まで食らう。何でこんなときに『登録銘柄』が使えんようになるかな。

昨日、日経平均はマイナスやったのにチェック銘柄リストの前日比が激しくプラスやった(ほぼ9割の銘柄がプラスやった)のが今日は一転してマイナスだらけ。しかも値幅も激しい。日経平均は前日比-462円の15,806円。16,000円を割り込む。

保有銘柄については昨日の時点でチャート的にほぼ上がるもんやと思ってたら見事に裏切られ。9時から特別売り気配だらけで、昼にはやや戻ったものの引けには-230,000円とか表示されてるのを見てるしかなかった。去年の反日デモのとき(Erbe311; 05.04.18)と05/05/17も結構ショック受けたけどそれよりキツイかも。日経平均採用銘柄で前日比プラスが8銘柄しかないって。取り扱ってる銘柄・金額の規模が当時とは異なってることもあるけど、今日のほうがキングボンビー来襲にふさわしいような気が。いやキングボンビーというよりか地震が起こったときの火災に巻き込まれたという方が合ってるかもな。
ああ、昼休みの間に売っとけば良かったな。それにしても特別売り気配で値が付いてない銘柄が大量にあった中で日駐がストップ高やったのはかなり驚いた。日駐強ぇ。

ライブドア問題と日本のファンダメンタルズとの関連性は薄いため、困難な需給面を乗り越えれば、東京市場における嵐も過ぎ去るとの考え方もできる。(*3)
確かにそれはそう思う。けど日経平均が調整に入ってしまえば1週間で回復できるかどうかちょっと怪しくなる…。それに多すぎる信用買い残が回復の足かせになるんではないかと心配。とりあえず僕はフェリシモ対策で今日はキャッシュポジション高めやけどそれも来週にはどうなってるか。来月のIPOに悪影響が出なければいいけど。

それにしてもライブドアどうなんでしょうね~。
僕はあんまりいい印象は持ってないけど。やったことで表面に出てくる結果についてはすごいなぁと思う部分はあるけど、結果に到達するまでの手法が気に入らん。もっと別なやり方があると思うんよね。

#地震のことを書くつもりがこれだ。

By ただ at 22:01 カテゴリー ; 投資 , 投資

« 01.16 PiTaPaオートチャージ | 01月の記事 | 01.18 やっぱりチャージ要か »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/358