« 01.15 たこるくんが映らない | ココ | 01.17 ライブドアショック »

2006年1月16日

PiTaPaオートチャージ   このエントリーを含むはてなブックマーク 

試しにDVDレコーダーのチューナーを使って『爆笑問題のススメ』を録ってみたらちゃんと録れてた。よし。

そういえば、1/21からPiTaPaがJR西で使えるようになるんやけど…ご存知のとおりICOCAはチャージしないと使えないんよね。PiTaPaにチャージなんていう概念がそもそも存在するんか? PiTaPaにチャージ? たにっぴ氏も確かそんなようなことを言ってた記憶が。

でもね…PiTaPaの利用エリア拡大ポスターにはそんなこと一言も書いてないんやけど。でも別の掲示に『オートチャージ機能についてお知らせ』というのがあった。なんとPiTaPaにチャージされてる金額が1,000円を下回ったら、改札を通ったときに勝手にPiTaPaに2,000円チャージされる(2,000円はポストペイ)というもの。

…やっぱりチャージしないとPiTaPaでJR西には乗れないのか?
でもオートチャージが使えるんなら、チャージ金額マイナス扱いにして改札出るときにマイナス分をオートチャージすればいいんでは?

  • PiTaPaの利用可能エリアが岡山まで広がるのは果たしてメリットがあるのかどうか。
  • 神戸新交通でも夏にPiTaPaが使えるようになるらしいけど半年くらい前に改札が新しくなってるんやけど(恐らく空港まで伸びるため)。また改札入れ替えるのか?
最近の疑問。

By ただ at 22:01 カテゴリー ; スルッとKANSAI , mein Erbe

« 01.15 たこるくんが映らない | 01月の記事 | 01.17 ライブドアショック »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/357

このリストは、次のエントリーを参照しています: PiTaPaオートチャージ:

» やっぱりチャージ要か from PinMarch
JR西に乗るとき、PiTaPaにはチャージが必要(p.3)なことが判明。お支払い...

トラックバック時刻: 2008年11月 4日 01:29