« 03.08 お昼時はテンパります | ココ | 03.10 くじらっぽい雲 »

2006年3月 9日

飼ってはいけない  このエントリーを含むはてなブックマーク 

学校でカメの飼育はダメ 感染症発生で文科省通知

えー。それはどうなんかなぁ。
生き物が媒介する病気なんていくらでもあるんやし(しかもしばしば「原因不明」として扱われてる)、わざわざ国がこれを飼うな、と指導するのはいかがなものか…。動物を触ったらちゃんと手洗いをする、というのは当たり前のことだと教えるのが先やと思うんやけどなぁ。
ここ数十年はマンション生活の家庭が多くなったことによって生き物を飼える家庭が限られて、ペットを飼う生活というものを経験している人が減り、子供に対してもそういった教育ができない親が増えてきたことも原因なんかなぁ。
なお、実験動物は『実験動物の保護のため』に手袋をして触ることになっているので感染症の危険性は低減される。

#出張先にて。
「使いこなせてますね」
作った本人が使いこなせていなかったら、何のために作ってるのか分かりませんから

By ただ at 22:09 カテゴリー ; News , News

« 03.08 お昼時はテンパります | 03月の記事 | 03.10 くじらっぽい雲 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/424