« 04.23 第1回日経マネー検定→2級 | ココ | 04.25 今更ながら気が付いた »

2006年4月24日

子供の言葉は時として   このエントリーを含むはてなブックマーク 

グサッと刺さります。
ののちゃんって、そんな子だったのかと思ってしまったくらい、今回はなんかシュール。

お酒を飲むとなぜ酔うの?
…藤原先生も藤原先生やけど。ってか、作り方がいつもと違う気がする。

そしてもう1つ。


2010年に宇宙ロボット格闘技大会 地球から無線操縦

…明らかにこれをモデルにしているとしか思えないんやけど…。ていうか、2010年までに衛星の打ち上げコストがどこまで下がっているかと、打ち上げを国産ロケットで行おうもんなら打ち上げの成功率をどこまで安定して高くさせるかという問題が克服されてからだと思うんだが。ロボットを作るコストを数十万円にまで落としたところで、打ち上げのコストに(1機あたり)数百万かかってたら(1基で1億円として数百機搭載?)…本末転倒だろ。
宇宙ステーションの中で対戦させるのがまず先だろうな。推進システムとか、どうやって地球上で実験するんやろうか。

ガンダムってある意味すごいよなぁ。過去、戦争が科学技術を発展させてきたというサイクルの中で、これも一種の戦争やけど実際には起こってない戦争が原動力となり、それが夢となり、それが科学技術を発展させる方向に働いてるんやから…。
理系離れが進んでるとかいわれてるけど、ガンダムは救世主になり得るのでは?
というか、そういう(世界の他にはない)発想を日本人は持ってるんやと、今更ながら感じてしまった。

By ただ at 22:30 カテゴリー ; mein Erbe

« 04.23 第1回日経マネー検定→2級 | 04月の記事 | 04.25 今更ながら気が付いた »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/478

このリストは、次のエントリーを参照しています: 子供の言葉は時として:

» Synthroid. from Synthroid.
Synthroid.

トラックバック時刻: 2011年11月14日 01:01