« 04.29 準ひきこもり | ココ | 05.01 病院って意外と便利 »

2006年4月30日

外貨預金始めました  このエントリーを含むはてなブックマーク 

-352,900円
今週の信用取引結果。

+1,680円
今週のFX結果。


☆信用取引の詳細
ファンコミ(2461) 購入: 866,000円x1 返済: 509,000円 → -357,000円
東邦薬品(8129) 購入: 1,822円x1 返済: 1,866円 → +4,400円
東邦薬品(8129) 売建: 1,866円x1 返済: 1,869円 → -300円

☆現物取引の詳細
サイバネット(4312) 売却: 117,000円x2, 118,000円x1
J:COM(4817) 売却: 80,800円x1
シーマ(7638) 売却: 23円x100
軽貨急配(9374) 売却: 175円x2

第二の原爆投下。ファンコミは後から考えれば下降トレンドの最中やったんやなぁと。ま、そんなところで。35万ですか。近頃ネット関連株が急落しております。ネット関連株総崩れ・業績不安、新興市場離れが深刻なんて記事もありーので。この損失をどうしようかと焦って現物を換金したわけだが…いつか反発が来るだろうと分かっていながら。耐えられなかったわけですわ。
火曜日ももし持ち続けていたら、確実に追証を食らっていた。だが、水曜日に(もう待ってないけど)待ちに待った反発。できるなら反発はして欲しくなかったけど。結局、連休前ということで商いもさほど膨らまず、日経平均は急上昇と急落の繰り返し。新興市場の下げはさらにきつい。今度は下降トレンドでない銘柄を買い建てることにしよう…得意の卸売りに焦点を移して。

換金した後(証拠金等に反映されるのは受け渡し後なので)、現物を売りすぎていたことが判明し。ちょっとショック。買い戻すには手数料分損やし…。
まぁ、これでミニ株でエーザイ(4523)を買えたからいいか。現物ではなかなか買えない代物やし。製薬はあんまり買いたくないんやけどね、ジェネリック医薬品で影響を受けにくい企業だからということで。

★FXのいいわけ
【デイトレ口座版】 - (2006年通算)5勝5敗
4/24 - 4/28 取引なし
【通常口座版】
EUR/JPY +1,680(700+980)円 (評価損益+スワップ金利)
[ZAR/JPY -380(-2,000+1,620)円](保有中)

先日、南アの経済について調べたんですが。まぁ、持っていて損はないでしょうという考えのもと、買い建てました。チャートを月足で見たところ、1997年ごろには27ZAR/JPYくらいだったらしく、それが数年で11ZAR/JPYまで一度急騰していて(それは対米ドル、むしろ対ユーロで円高になっていたことと関係があるのかもしれない)、南アの経済成長具合とここ数年のユーロ高の傾向を見て、何年かしたらまた1997年くらいの水準に戻るのかも知れないと予想ができる(現在18.94ZAR/JPY)。また、スワップ金利もAUD並みに高いのがいい。
米ドルに引きずられて円高になったら最悪のパターンやけど。というのも10万通貨単位でしか取引できなくて1円円高になったら10万円のマイナスになるから。ZAR買い建てたときが急に円高に振れたときで、チャンスと思って18.75ZAR/JPYでリミット入れて、18.95でストップを入れてたら、18.95まで到達した後に18.51まで逝ってしまったから気が気でなかった。その状況でユーロ買い。マージンカットまで10万損失になっても大丈夫な状態やったから、大丈夫でしょう、(ユーロは)戻すでしょう、と思って。また危険なことをしてしまいました。

こんなとき、デイトレじゃなくて良かった…と思った。デイトレ口座なら容赦なく決済されるからね。デイトレのほうはまだシステムができてないのでまだやらない。もしくは、GWで円高に振れそうなら売り建てをするためにデイトレするかも(デイトレ口座はスワップ金利付かないので)。

By ただ at 12:32 カテゴリー ; 投資 , 投資

« 04.29 準ひきこもり | 04月の記事 | 05.01 病院って意外と便利 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/484