« 05.13 激しく舐められる | ココ | 05.15 ついに値上がり »

2006年5月14日

ドル安の次は円高  このエントリーを含むはてなブックマーク 

±0円
今週の信用取引結果。

±0円
今週のFX結果。


☆信用取引の詳細
なし

今週も株は放置中。信用買いをするには貸借銘柄がいいね、と思った。
為替と絡んで、この株安が日銀の金利政策を難しくさせているという話。この円高によってゼロ金利解除がしづらくなっているようで。金利を上げる→円高が起こる→株安が起こる→資金が逃げる→株安が起こるという悪循環が一時的であれ起こるのはほぼ間違いないと思われてるときに、先に円高と株安が起こってしまったという始末。しかも円高が日本企業が想定している110円を割ってしまったら企業業績にも影響が出てしまうからさらに問題がややこしい。これに加えて商品高もあるし…。

★FXのいいわけ
【デイトレ口座版】 - (2006年通算)5勝5敗
5/8 - 5/12 取引なし
【通常口座版】([]は2006/5/13現在)
[ZAR/JPY -144,020(-148,000+3,980)円](保有中)
[CAD/JPY -34,543(-35,400+857)円]
[AUD/JPY -13,723(-14,600+877)円]
[NZD/JPY -147(0-147)円]

G7のあと、急激なUSD安/JPY高が起こったわけで…最初は米ドル安が進んでると思ってたけど、GW後半からは米ドル安にバトンタッチしたかのように円高(アジア高)が進んで、USD/JPYが-2σに張り付いているという株チャートではよく見る究極に緊迫した状況に。為替では日本円のチャートはここ1年くらい+2σに張り付くことが多かったのに…どこまで掘り下げるんやろうか、と思ってしまう。

CAD/JPYはUSD/JPYに悪い予想通りに引っ張られて、100円を切ってしまった…。USD/JPYが反発してくれれば、それに引きずられてまた戻ってくれると信じてるんやけど、それまで我慢の日々が続く。そこで、EUR系のAUDを買ってしまった(EUR/JPYでEUR高に引きずられてAUDが戻ると思って)んだが…こちらも円高に引きずらた形に。
この2通貨は長く持っていればスワップ分もあるし、捨てるには惜しいと思って…それで損を緩和する方法として選んだのがNZD/JPY売り。売り方のスワップは高い、というのがこれまで僕が売り建てをしなかったいちばんの理由なわけやけど、このZAR/JPYの下がり方を見てその考え方は捨てざるを得なくなってしまったわけで。なんつったって、ZAR/JPYを買わずに売ってたら今頃十数万円利益上がってんだよ!?
てことで、NZD/JPYは戻っても72円くらいまでやろうなぁという読みの基、売り建てたわけで。スワップ分も、今のCAD/JPY、AUD/JPY、ZAR/JPYで相殺されるし、USD/JPYが反発して戻ったとしても、CAD/JPYとAUD/JPYも一緒に戻るやろうからNZD/JPYの損失は合算すれば軽微に留まる。むしろ、NZはNZD安政策を執ってるからまだ下がる可能性も高い。

それよりも、ZARが戻ってくれるのがいちばん嬉しい。

By ただ at 23:29 カテゴリー ; 投資 , 投資

« 05.13 激しく舐められる | 05月の記事 | 05.15 ついに値上がり »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/498