« 06.04 「9」の呪縛 | ココ | 06.06 聞いちゃったでしょ »

2006年6月 5日

「慣れたら面白い」なんて強者の言い分  このエントリーを含むはてなブックマーク 

かえ氏の記事より。
同題なのは盗作ではなく、オマージュです。…というのは誰の言葉か。

ライト層とヘビー層の違いというのは、「ゲームに準備・手間が必要なのが耐えられるか」という一点だと思うのですよ。ルールを覚えたり操作に慣れたり、その手間を乗り越えられるかどうか。

DSという枠でコメントされてはいるけれども、同じことがソフトウェア全般に言えるんやろうなぁと作り手として考えさせられる。


研究者用ソフトを作るって難しいと言うか、対象が定まらないんよね。ワードとかエクセルみたいに、ある程度スタンダード視されているものなら説明書がなくても(最低限必要な機能は)簡単に使えて当然でしょう、みたいなところはあるけど、そうでないソフトとなったら途端にライトユーザーもヘビーユーザーも関係がなくなる。
それに輪をかけて、バイオ系研究者ってのはPCヘビーユーザーでもないのに説明書を読むのを面倒臭がる人種やから(情報系の人ならPCヘビーユーザーがほぼ100%やけど、バイオ系になると最低限しか使えない人がザラ)、つくりを考えるのが難しい。しかも、仕様書を作るにも要求定義がはっきりしないから仕様書と言っても画面遷移には程遠い。美容室で「かっこいい髪型にしてください」と注文するようなもん…要求がクリアでないから出来上がるものもぴったり合うものになる可能性が低い。まぁ、それを避けるために何度もレビューをするんだが…。
それで、要求された機能を実現するために苦心して設計した結果、何も手引きなしで行うのはどうしても無理に近いぞ、という状況でも理想を言ってくるもんです。まぁ、相手が研究者やからちゃんと説明すれば分かってもらえるんやけど(多分)。
ヘビーユーザーはこの辺は勘で覚えていってくれます。

説明書を読まないと録画ができないDVDレコーダーもどうにかして欲しいとは思うけど、そういうことなんですよ。なんでゴミ箱を空にしないと新規録画ができないのにワンタッチでゴミ箱を空にできないんやっ!!
(ていうか、なぜか録画したのをゴミ箱に入れていった=削除したはずなのに、急に録画ができなくなって原因を知ろうと説明書を開くけどそこには「ごみ箱を空にする」という作業のみが書かれていてどうやってゴミ箱を空にするかはどこに書かれているか説明なし。…しかもゴミ箱を空にするまでに操作が複雑すぎる。)
何万人に対して口で説明できるのなら、それでもいいんやろうけど…ドキュメントはちゃんと書こうや。

で、DSに話を戻すと。
ヘビーユーザーに目を向けていることも大事だとは思うけれども、そちらを重視するとほぼ確実に手詰まりになる。それで今は躍起になってライトユーザーを囲い込もうとしてる時期に当たると思う。「ゲームは悪だ」という世代を取り囲まなければ、ゲーム業界の未来は危うく、それが結局は回りまわってヘビーユーザー自身を不幸にすることになるんやから、狭い視点での不満は了見がないと言うか…。オンラインゲームも中韓にいつか(というかもう?)追いつかれて追い越されることになるんやろうし、そうなってくるとますます日本の国産ゲームが弱体化していってしまうことに繋がる。もしかしたら、伝統工芸よりも危機的状況に陥ってしまう可能性もあるわけで(地域に縛られる伝統工芸と違って、IT技術は際限なく流出していくから)。それに、任天堂やスクエニ・学研が目指すようなゲームと教育の融合というのは将来的にも重要になってくると思うよ。

インベーダーゲームは難易度が高かったからこそ爆発的にヒットした、という話やけどテクニカル的な難易度とスキル的な難易度は違うんやろうね、ということなんでしょう。

By ただ at 21:25 カテゴリー ; mein Erbe

« 06.04 「9」の呪縛 | 06月の記事 | 06.06 聞いちゃったでしょ »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/519