« 06.12 非侵襲技術に期待 | ココ | 06.13 体験宿泊会!! »

2006年6月12日

闘病記ライブラリー、始動  このエントリーを含むはてなブックマーク 

闘病記700冊、簡単に検索・国立情報学研と市民団体

ライブラリーは国立情報学研究所(東京・千代田)の高野明彦教授らと、図書館などに闘病記文庫の設置を手助けしている市民団体「健康情報棚プロジェクト」(石井保志代表)が協力して作成した。

闘病記ライブラリー…http://toubyoki.info/

いつかの番組、いつだったっけか、9日のムハハnoたかじんで藤村俊二さん(俳優)がゲストで「闘病するのは僕じゃないと思ってる。闘病するのは医者だから」と言ってはったのに新鮮味を覚えた。
本人が『楽天家だから』と前置きしてのこの発言だから「あ~なるほどな」と思うところなのでもあるけど、考え方、捉え方は人それぞれであっていいと改めて思ってしまう。特に自分が大病を患ったりしてるわけではないので、所詮「その人の気になって考える」というのには無理がある。

しかし実は大事なのは、闘病している、という意識を患者自身が持たないようにすることなのかもしれない。

By ただ at 17:01 カテゴリー ; mein Erbe

« 06.12 非侵襲技術に期待 | 06月の記事 | 06.13 体験宿泊会!! »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/529