« 06.26 多数派・少数派 | ココ | 06.28 VMware Server構築時の参照先 »

2006年6月27日

ふりだしに戻る  このエントリーを含むはてなブックマーク 

ほぼ丸1日を、VMの構築に費やす。
Turbolinux10にVMware Serverを入れたわけやけど、これが素直に入ってくれない。vmware-config.plの途中で引っかかるし。カーネルを再構築する、しないの検討やら、しなくても済む方法があるということでその方法を試すもエラーは解消されず…。結局、

cd /usr/src/linux-2.6.8[Enter]
make oldconfig[Enter]

で解決するという情報に従ったところエラーが解消された。なんでうまくいったのか分からん。/usr/src/linuxのMakefileの中に、確かにmake oldconfigの記述があったけど、/usr/src/linuxは/lib/module/linux-2.6.8smpにリンクされてるし…。

この時点で14時くらい、しかしこれだけでは済まなかった。


VMware Serverのクライアントソフト(VMware Server Console)を入れるも、それをどうやって起動するんかわからず。…それまでコマンドラインでずっとやってたから、GUIでしか起動できないとか想定外やったわけで。…コマンドは? となったわけ。
自分のマシンからコントロールしたいと思って、クライアントソフトを自分のところにも入れるも、ログインできず、というかログインする方法が分からず。ホスト名て何? ユーザー名て何? な状態。しかも、それらしい値を入力してもアクセスできず。

結局、"startx"の存在を忘れてたとかいう超初心者的な失敗を克服することで、サーバー内のクライアントソフトを起動することはできた。まぁ、Linuxは1年以上ぶり2度目なんで、まぁそんなこともあるさ、ということなんやけど…けど、この先がまたうまく行かず。どうやらVMモジュールの再構築が失敗してるらしい。Server Console起動した状態でvmware-config.plを起動するとかいうアホなことしたからかも知れんけど。

で、もう一度VMwareを再インストールするハメに。これが終わったときには17時過ぎ。Windows2000をゲストOSとしてインストールし終わったのが18時過ぎで…ここからアップデートが続く。
IEが5.0やったりしてるから、IEを6.0SP1にしたりして、アップデートがとりあえず終わったらSnapshotを撮ろうと思ってたら…

Hardware Error
とかで永遠にWin2000が起動中に再起動してしまうんやけど…。
あと一息、というところで何たる仕打ち、しかもそのとき既に23時

東北大、サイエンスエンジェルの変身呪文を決定

サイエンスエンジェルは、同大の女性理系大学院生に魔法の力を授けて仙台市内の小中高に派遣。各校の少女たちに科学のすばらしさを伝えようという国家規模のプロジェクトだ。就職口にあぶれ、行き遅れた院生を救いつつ日本の国力を増進する一石二鳥の計画として期待されている。

軸だけを読み取れば、科学コミュニケーションを行うプロジェクトが…ということなんやろうけど。エンジェルって何人いるんだ? ていうか、エンジェルに年齢制限とかあるんやろうか。「行き遅れた」とか意味深な…。

By ただ at 23:30 カテゴリー ; mein Erbe , 仕事関係

« 06.26 多数派・少数派 | 06月の記事 | 06.28 VMware Server構築時の参照先 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/548