« 09.22 徳一分解 | ココ | 09.23 アナリストに告ぐ »

2006年9月23日

悪糖ばかりでない   このエントリーを含むはてなブックマーク 

歯垢を分解する糖類、果物やワインに 花王研究所が発見

唾液の働きを研究していた花王ヘルスケア研究所の前田晃嗣室長、矢納義高主任研究員らは、メロンやナシなどの果物や、しょうゆ、みそ、ワインなどの発酵食品に含まれるエリスリトールが、唾液と同じように細菌同士の結合をゆるくする働きを持つことを見つけた。再現した歯垢にエリスリトール水溶液をかけると、歯ブラシが触れなくても、ブラシが起こす水流を再現した超音波があたるだけで、歯垢がはがれるようになった。エリスリトールを使わずに超音波をあてるのに比べ、歯垢は約3分の1まで減っていた。

砂糖は虫歯の原因になる、とかいうことを子供のころに言われ、お菓子を食べないようにされてた記憶があるが…同じ糖でも、この糖は歯垢を分解する方に働くんやね。なんか、一時期話題になったコレステロールの話とも似てる感が。自然ってよくできてるな、ってことですよ。


阪大教授の捏造を認定 学内調査、別の論文でも改ざん

22日記者会見した同委員会委員長の田中亀代次教授によると、杉野教授は2本の論文について、共著者らが実施したたんぱく質の解析などをした実験の画像データを、パソコンのソフトを使って改ざんしたり、まったく実施していない実験データを付け加えたりしていた。こうした不正が少なくとも八つの実験結果について認められた。杉野教授が認めていない捏造、改ざんについても、「十分な証拠に基づき、捏造という結論に達した」と説明した。

修論書いてたときに、たまたまえらい図がきれいな論文があって、「Methodに"arranged with Photoshop"って書いてあるんじゃ?」と友達と話した記憶が蘇った。

By ただ at 11:04 カテゴリー ; News , News

« 09.22 徳一分解 | 09月の記事 | 09.23 アナリストに告ぐ »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/649

このリストは、次のエントリーを参照しています: 悪糖ばかりでない:

» 歯垢が取れてすっきり爽やか from 電子歯ブラシハイジ
いつも使っている歯ブラシをハイジに替えて、いつものように磨くだけでいいので、楽でした。

トラックバック時刻: 2006年10月23日 18:48