« 11.07 A call from USA | ココ | 11.10 昼間から鍋パって »

2006年11月 9日

東方より使者来る  このエントリーを含むはてなブックマーク 

今日、明日と東方より1泊でEさんがやってきます。というか、やってきました。画像処理のレクチャーがどうとか言うことなんだが…わたくしめにそんなことが務まりますやら。

久しぶりにフーリエ変換を触った。
けど、フーリエ変換が時間の関数を周波数の関数に変換する、ということを説明するのがかなり難しい。端的に書けばさっきのそのまま何やけどね…これが実際に、cosとsinの多項式で書けて…とか言い出すと理解不能になってしまう。数学と統計は違うもので、生物をやってたら、きっと統計までは手を出すけど数学にまで手を出そうと思わないからだろうか。
化学反応から入る人なら、ミカエリス・メンテンの式(反応速度論)、生態学ならLotka-Volterraの方程式くらいから手を出すと思うんだが…。

やっぱり三宮駅付近の交通機関乗り換えは迷いやすい。梅田よりも遥かに。そう思う。

By ただ at 21:05 カテゴリー ; mein Erbe

« 11.07 A call from USA | 11月の記事 | 11.10 昼間から鍋パって »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/700