« 12.28 個人宛の電話 | ココ | 12.30 オセアニア・△ »

2006年12月29日

今年の10大ニュース  このエントリーを含むはてなブックマーク 

昨日で仕事が終わったので。
…やっぱりこれはやらないと。って去年も書いて、去年は見出しだけだったので今年は中身も。


10. 新たな仲間が参入
今年5月から、別支社から先輩が1人やってきました。関西人なヒトなのでようやく僕も喋るのに苦労しなくなった。

9. 株&FX
今年は全然あかん。「も」か。ニュースでも「個人投資家泣かせな年やった」って言ってるしな。ライブドア事件に始まった悪夢が、じわじわと個人投資家を苦しめ、株からFX・商品に逃げた投資家に対しては急激なクロス円高と新興国通貨安、新興国株暴落によって大ダメージを与えた。日本以外の市場は年末に向けて急回復を超えて高値更新まで起こったが、日本市場は反応が鈍い。
暴落の前に買ったインド株ファンドがいい利益を出してくれたけど、底値で買ってたらもっと利益としてはいいんだがね。あの暴落は読めんよ…や、読めんのは情報に疎かっただけかも知れん。

8. 仲間がまた1人
仲間が参入した今年ですが、年末になって1人本社に異動になってしまった。来年から、1人減り、3人に逆戻り。

7. 出張が増えた
去年に比べて、出張が増えた気がする。実質、増えてないのかも知れないけど学会に行く出張以外の出張は確実に増えた。しかも、今年は11月~12月の出張率が異様に高かったからなおさら出張が増えたように感じてるのかも。

6. 結婚されました
僕がしたわけではないけれども身内が。これについては多くは語るまい。聞きたい人は直接に。

5. 大企業はやらしい
これも、多くは語れないが。ま、機会があればそのうち記事にでも。

4. いじめがクローズアップ
された年となってしまいましたね…。なんか、近年の初等教育では「順位を付けない」というのが教育方針になっているようですが、「いじめ」というのは一種の順位付けになるんではないかと思うのですよね。表の側では順位を付けない、裏では順位が"決まってしまう"、そんなアンバランスな現象を起こしてると思いますよ、僕は。以前は表の順位と裏の順位があって、それでバランスをとってたと思うんですけどね…。それで、それぞれがいいところを見つけてそれを伸ばし、まぁ、正しくないところは正していくというのがあって、それでいいと思うんですけどね。
SBMのCMがいじめを思い起こさせるいい気のしないCMとして槍玉に挙げられてましたけど、確かに僕もアレは気に触る…けど、ブラバラの中井→良純さんのはもっと責められていいと思う。なぜ誰も叩かない。あれこそ叩かれて然るべきだと思うんだが。仮にも影響力のあるSMAPの人がやることではない。

3. 今年も起きた論文捏造
去年に続いて、って言うか続いて欲しくないんやけども。やっぱり教授という立場の人が変わらんと、根本的に変わらんよ。

2. イズミヤができてポートピアランドが消える
待望の、ショッピングセンターが会社付近にできて、ファミマとローソン以外の食事どころができたわけですが。イズミヤの向かいに同時期にオープンしたムサシ(ホームセンター)は、道を挟んで広大な敷地に2箇所に別れていた売り場を、1箇所に縮小してしまいました。フードデポはイズミヤに勝てなかったようだ。
そして、同じ時期に閉園したポートピアランド。コレといって深い思い入れとかはないんやけど、もう解体工事も終わって更地になってしまった。なんか寂しい。

1. 該当なし
こういう逃げ方はありですかね? いや、ほんまに「コレ!」っていう大きなイベントがなかったんよね。

明日は金山組忘年会。過激部のは組の決議により欠席することになった。しかし、いつもは何も言わない組員がこのときばかりは反対意見で多数派を占めたのは珍しい現象やった…。
忘年会の話はまた来年、ということで…では、みなさま良いお年を。明日は定例の報告のみということで。

By ただ at 02:34 カテゴリー ; mein Erbe

« 12.28 個人宛の電話 | 12月の記事 | 12.30 オセアニア・△ »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/752