« 01.03 1ボトル | ココ | 01.05 続・外接円 »

2007年1月 4日

インフルエンザ前線  このエントリーを含むはてなブックマーク 

先日の忘年会での話ですが。また、女医さんとの絡みです。
病院には、季節の前線の代名詞として有名な桜前線やもみじ前線に加えて、インフルエンザ前線なんてものがあるらしい。インフルエンザなんて、都市部の人口密集域から突発的に広がっていくもんだと思ってたら、前線なんてもので定義できたんやね。知らんかった。

組員で同職種の人と、この前外接円の半径を求める式を知りたくなってネットで検索したら『正弦定理』が出てきて「すっかり忘れてたわこんなん」という話をしていたら、『楕円状の球体の体積を求める式は(検索しても)出てこない』と言われ。探してみたら↓がヒット。

パップス・ギュルタンの方がまし(ref. 数学119番)

ずーっと昔に、高校で習ったのかも知れんが、重心を回転させた長さに回転させる領域の面積を掛ければ、簡単に体積が求まるのなんて、知らなかった。しかも、重心は領域の周囲についての積分で求まるとは(これは大学でやった気がするが…)。

飲みの前、R1でやったボーリングはかなりグダグダ…。半年振りくらいにしたもんだから、腕が痛い。というか手首が…これって、キーボード病ですか?

By ただ at 13:18 カテゴリー ; mein Erbe

« 01.03 1ボトル | 01月の記事 | 01.05 続・外接円 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/755