« 01.20 ゆるーい傾向 | ココ | 01.22 CB発行 »

2007年1月21日

やっちゃったね  このエントリーを含むはてなブックマーク 

やっちゃったね。と。
一昨年、去年と連続で母研究科で似たようなことがあったもんだから、これ関連には敏感になってるんやけど…。

「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ

ついにやったか、と言うよりかは…ようやく尻尾が出たか、と。こことかでも書かれてるように、生命科学系ならずもちゃんとした実験デザインを勉強した人ならこの番組の信頼性に疑問符を持っているはずなんで…。「だまされた」と思っている人は、これを機に自分でちゃんと情報を分析するということをされるようにするといいと思います。


「情報の分析は自分で」、と言われると思い浮かぶのは「投資」。ま、投資する先が株式なのか、商品なのか、はたまた『自分』なのかの差…やとは思うんやけども、誤った情報開示だったり隠匿で迷惑を被るのは投資する人自身なわけです。『本当に示された情報だけで判断した場合に』損失を被ったのであれば、ちょうど1年ほど前に起こったライブドア事件のように、その責任の所在は投資者にあらず、なわけですが…。
IXI、上場してそんなに経ってなかったと思うんだが…というか、親会社のIRIが悲惨になることは間違いない。これこそ、IRIから賠償責任追及されても、とは思うが…TV番組見てだまされた、言うてるおばちゃんたちは…。

外貨の流れ…と言って気になるのは、やはり中国の攻勢、といいますか、今後『カネに物を言わせて』という現実が巻き起こるのはこの国絡みのことが多くなるのではないかと思う。ただ、今FXで中国元を買ってもスワップマイナスやからなぁ…(売ってもマイナス)。HKDを買えばスワップはプラスで付くが。

By ただ at 14:51 カテゴリー ; 投資 , 投資

« 01.20 ゆるーい傾向 | 01月の記事 | 01.22 CB発行 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/773