« 01.21 やっちゃったね | ココ | 01.23 か○○かまで »

2007年1月22日

CB発行  このエントリーを含むはてなブックマーク 

とある会社がCBを発行したらしく、ちょっと株価の変動が気になってみたもんで。発行したら株価は下がる、というのが従来の法則やったような気がしたんやけど、最近注目銘柄でCB出したのがなくって(というか気付かなくって)、直後の値動きが読めないんよね。
あと、オープンインタとか、やたらとMSCB発行してる会社なんかもあったりして、MSCBとCBって株式転換とそうじゃないだけで他に違いってあったっけ…とよくよく思い出してみると覚えてなかったりする。

というわけで、以下にメモ。

自分の魂を売る企業、それで儲ける証券会社(ref. 経済羅針盤)

MSCB(Moving Strike Convertible Bond)とは、「転換価格修正条項付き転換社債」のことを指す。通常のCBでは、CB発行時より株価が上昇すれば、株に転換してキャピタルゲインを得ることができ、株価が下落しても社債として利子を受け取りつつ満期に全額償還されるものである。一方、MSCBの方は株価が下落しても、割引価格にて株に転換できるというものである。

こういう会社に投資してはいけない(ref. 経済羅針盤)

例えば、ひと頃前に新興市場にバイオ企業が続々と登場したが、そのほとんどの企業が業績面で行き詰まって投資家の期待値を大きく下回り、株価が急落したままであり、その存続さえも危ぶまれる企業が存在する。今年に入ってからバイオ企業の上場は皆無である。これはいったい何を意味するのであろうか。

うーん…なんか「何を意味するのであろうか。」というのがめちゃ意味深な気もするけど、(今年)2006年、確かにバイオ系は上場なかったような気もしないでもない…が、

リミックスポイント(3825.M)

は、一応バイオ系(というか同業者)だ。あと、応用医科学研究所(2123.M)も。

By ただ at 19:33 カテゴリー ; 投資 , 投資

« 01.21 やっちゃったね | 01月の記事 | 01.23 か○○かまで »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/774