« 01.29 書き換えたい | ココ | 02.01 さんずいに白と書いて »

2007年1月30日

組み込みでも!!  このエントリーを含むはてなブックマーク 

昨日のAximにLinuxを入れるという作戦について、調べていたら現実味を帯びてきた。実際に海外のサイトじゃ写真まで載ってるし。
でも、Linuxって普通にサーバーにインストールしたらWindowsと同じく1GBとか使ってしまうのになんでザウルスとかに入れてんだ? と思って@ITで組み込み開発(ケータイとかAV機器とか)について調べていたら(というより、本当は仮想OSの記事を探してたときに見つけたんやけど)、組み込み用Linuxの記事があってPDAのCPUによってそれ用のLinux(μCLinux)があるということを知り。
でも、それらはほとんどすべて2002年とか2003年で止まってるんですけど。(ぇ

それを元に検索範囲を広げると、組み込みでもLinux!!なんてサイトがあり(ここも休止中)。AxmiのCPUであるXScaleがそれなりの地位で、ARMというCPUと同系列なことが判明。

で、Linux on Dell Axim X5Linux on the Axim(ref. PC CENTRAL.JP)を発見。これでLinuxをインストール…というか被せることができる。

まぁしかし、こんなことを調べてたお陰でNDSのアーキテクチャがARM7/ARM9なんだと知った。何のこっちゃか分からない人は、Wikipediaで。

By ただ at 23:49 カテゴリー ; mein Erbe

« 01.29 書き換えたい | 01月の記事 | 02.01 さんずいに白と書いて »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/786