« 02.09 届きましたよ。 | ココ | 02.11 お宮参り »

2007年2月10日

鹿(の)島、宮島  このエントリーを含むはてなブックマーク 

どこか行きたいなぁと思っていたので、金山組広島支部から年賀状に『そろそろ飽きてきたので遊びに来て』と書いてあったので、行ってみるかと呼びかけるも。当の広島支部長は不在の中、広島に行くことになった。

朝、7時にT添を拾っていくことになっていたのだが、7時を回ること15分過ぎて、僕のケータイにメールが届く。

まだかい?

ええ、着信と同時に飛び起きました。6時に震えるケータイの叫びは空しく、僕の心には届かなかったようです。

『15分待って』

と即行出発。


8時に宝塚駅でガンパを拾う。7時池田→宝塚やと、早ければ30分未満で着くんやけど、出発自体が30分遅れているので、宣告通りの8時宝塚着になった。ある意味僕ってすばらしい。
そして、宣告より15分前倒しで仁をお迎えに上がる。例の『ビート』の横を通って、中国道へ。

9:30…淡河PA。

11:30…福山SA。

12:30…広島IC。
国道54号を通り、広島市街へ。なんか、モノレールっぽいものが高架を走っていてショックを受けた(名前は忘れた)。駐車場に車を停めて、若貴という店に。ラーメンを食べたかったけど、「ラーメンやってないんですよ」と言われ。昼間の混んでる時間帯はスペースの問題でできない、とか。
結局、せっかく広島焼きの店に入ったんだから、ということでフツーにカキ入りの広島焼きを食べた。

15:00…宮島口。
ついに人生2度目の上陸、宮島。

懐かしい、というか揚げもみじ饅頭を初めて食った。揚げてるもみじ饅頭って、いつから出てきたんやろうか。少なくとも、小6時代の記憶にはなかった…てか、食べ歩きなんてこと自体しなかった。焼き牡蠣も食いたかったけど昼間に食ったしなぁ…。

17:30…宮島口(再)。
戻ってきた。そこでとりあえず土産購入。

18:30…上海総本店
再び広島市街に戻り、今度こそラーメンを食べる。ざっくり調べてみたところ、「上海」は広島ラーメンのルーツらしい、のでここに。すっごい豚骨の臭いがするんやけどなぁ…ラーメンの色は醤油なんよなぁ。麺は中太でちょっと濃い目の醤油のスープが絡む。和歌山ラーメンっぽさもなくはないけど、それよりももっと醤油が勝ってる感じやね。うちのメンバーにはあまり受けが良くなかった。

22:30…吉備IC。

23:30…西宮北IC。
皆さんお疲れ様でした。他は次の日は組長に日本橋に呼ばれてるのに。

広島に行って、梅が咲いているのに気が付いた。…少なくとも通勤ルートにはないんで、久々に花を見た気がした。

By ただ at 23:24 カテゴリー ; mein Erbe , お出かけ

« 02.09 届きましたよ。 | 02月の記事 | 02.11 お宮参り »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/796