« 02.10 鹿(の)島、宮島 | ココ | 02.11 円安容認っぽい »

2007年2月11日

お宮参り  このエントリーを含むはてなブックマーク 


そんな日もあったなぁ。云十年前やけど。

いやしかし、T神社に入ったのは実は初めてやったりするのですが。家の近くにあり、しかも結構生活圏で繋がりはあったはずなのに…。で、気になったのが「紋」だったわけですが。

神社の奥の建物の屋根にはの紋があり、写真に写ってる建物には笹竜胆と(多分)「丸に三つ葉葵」があるからして、いろいろ主張したいのだろうなぁ…と思っていたのだが。

江戸時代にはいると、これが誤り伝えられて、龍胆紋は源氏の家紋のように考えられ、清和源氏の子孫と称するものが競って家紋とする傾向が生まれた。

「称するもの」ですかね? ひょっとしてうちの市って。市花にまでなってますが何か。まぁ、そんなミーハーな神社だから一覧には載ってないのだろうな(いや歴史的には古くからあると思うが…少なくとも江戸時代くらいからは)。

いやけど、神紋って、すごいたくさんあるんやね…貨幣まであるし。

歴史的には、こっちが正統のよう。まぁ、大田々根子 vs 源満仲 じゃあなぁ…。

By ただ at 23:25 カテゴリー ; mein Erbe , お出かけ

« 02.10 鹿(の)島、宮島 | 02月の記事 | 02.11 円安容認っぽい »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/797