« 02.18 ActionScript / PHP5&XML | ココ | 02.19 細胞から歯が »

2007年2月19日

笑激の情報処理ニュース  このエントリーを含むはてなブックマーク 

情報処理技術者試験、5月めどに抜本改正 IT競争力強化へ(ref. Sankeiweb)

また、現行は合否の判定にとどまっているため、習熟度に応じてきめ細かなレベル判定が可能な方式に変更する。さらに(1)経営戦略(2)システム設計・運用(3)新技術開発(4)国際展開-などの要素を取り入れるほか、これまで問わなかった法律や英語などに関する知識も試験項目に加える。

うわ…合否→ランクか…しかも法律と英語って。まぁ、法律関係は致し方ないかな…測るものが技術だけじゃ将来的に資格として生き残るのは厳しいやろうし、実際セキュリティには法律絡むしなぁ。ただ、英語ってどうなのよ。用語はほとんどカタカナじゃん。綴りを問う問題は出せんやろ。
もしや、問題文が英語!?


検定試験終了のお知らせ(ref. JBIC)

■ 2007/2/16
当バイオインフォマティクス技術者認定制度では、これまで3回の2級検定試験を実施してまいりましたが、平成18年度2級検定試験を持ちまして、検定試験を終了することとなりました。(ref. BICERTトップページ)

!! ... !?

将来性についての不安は以前から感じていたことではあるけれども。1級試験が創設されるまでもなく消滅してしまったのは残念というか、何というか。資格試験が再編によって消えてしまうことは確かにあったけど(実際に情報処理2種→基本情報になったし)、そのものが消えてしまうとは。
しかしながら、これが、この業界の流れそのものを表しているように思えるのですね。現実にこの業界は儲からないし、儲けるプロセスに乗せることが難しい。既に大手企業もいくつか撤退してるし。

数年経って、この資格持ってると履歴書に書いてたら、ネタとして受けを狙えるかな。

By ただ at 20:08 カテゴリー ; News , News

« 02.18 ActionScript / PHP5&XML | 02月の記事 | 02.19 細胞から歯が »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/807