« 03.11 無線LAN化 | ココ | 03.13 Ruby on Rails導入実験(2) »

2007年3月12日

Ruby on Rails導入実験  このエントリーを含むはてなブックマーク 

インストールできたからって、使えることにはなりませんが。何にせよ、まずは導入するところの技術だけでもかじっておくことは悪くはないと思いまして。てへっ。

以上を参考にRubyGems、Railsのインストールを行った。結果は、


5時間くらいかかったけど、何とかできた。上に書いてある通りにやったら特に大きな問題もなく終わった、てな感じですかね。カレントディレクトリの移動とかにちょっと手間取ったけど(ていうかパスを通してるはずなのにパスが通ってなかったり)。

~/.cshrcの変更が思ったのと動作が違った。「最後に追加」って書いてあるパスと環境変数の追加を、set path = () の直後にやらんとあかんのか。

とりあえず、

rails hoge

でテキトーに作ることにした。

なんかを見つつ。

お知らせ

現在まで、使用していた mbn.or.jp, dream.com アドレスのメアドを完全に放棄します。生きてはいますが、スパムのたかり場となっているのでもう転送先のフィルタで(mbn.or.jp, dream.com経由のメールをすべて)抹殺します。
もしそれしか知らない(なんて奇特な人はいないと思いますが)、なんて人は誰かに別のメアドを聞いてください。

mbnって、なつかしーな、ディアンクットワーク…今はOCNなんやけども。実家のもんなので、実家がOCNを解約すると、いまのWEBページも大元はなくなります。と言ってもこのサイトのルートアドレスにアクセスしたときに一旦OCNの方に転送してるのを、転送しなくなるだけなので、粗方は大丈夫やと思うけど…念のため。

By ただ at 22:19 カテゴリー ; mein Erbe , 仕事関係

« 03.11 無線LAN化 | 03月の記事 | 03.13 Ruby on Rails導入実験(2) »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/831