« 03.13 Ruby on Rails導入実験(2) | ココ | 03.14 今年度最後かと »

2007年3月14日

今度はCakePHP  このエントリーを含むはてなブックマーク 

なんか、RoRはApacheで動かすと遅く(※)、デーモンでWEBrickを動かしてるとメモリを消費していくらしく、さくらでやると手間が掛かりそうなのでやめようかと。
mod_fcgiを装備すれば立ち上がりが速くなるとか。

てことで、今度はCakePHPを試すことに。

インストールした感じ、なかなか軽快やった。

RoRでデータベースの設定とかやったから、こっちのデータベースの設定も楽にできた。RubyGemsとか入れなくて済む分、全然楽やね。PHPのフレームワークって。

ただ注意しなければいけないのは、自社サービスでない業務で作る場合には難読化ツールを使わなければソースが丸見えなこと。特に複雑なことをしていなければ問題はないと思うけど…。

こんなサイズのコードでこんなにお金取られてるの!?』とか思われたりしないかしら。

By ただ at 21:10 カテゴリー ; mein Erbe , 仕事関係

« 03.13 Ruby on Rails導入実験(2) | 03月の記事 | 03.14 今年度最後かと »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/833