« 03.18 再出発。 | ココ | 03.19 EDDよねんねしな »

2007年3月18日

起動しない…  このエントリーを含むはてなブックマーク 

試験が昼までだった(のに今日行って気が付いた)。弁当持って行ったのに。
てなわけで、DVDレコーダに溜まっているドラマをDVDに焼きつつ、勢いでこの前買ったパソコンを組み立てることに(やっと)。

初だったので、手間取ったものの、なんとか形に(!!)。
FDDを繋ぐつもりもないのに説明書通りにFDDのケーブルをわざわざ電源ユニットの下に挿したり。なんて無駄なことを。

いちばん緊張したのはもちろんCPUの取り付けだったのだが…その前に冷却ファンを取り外す、という作業にビビる。ま、CDドライブやらHDDを取り付けたりするのは前のパソコンでも中身をいじったのでできるのではあるが。やっぱりCPUは組み立てならではの醍醐味かと。

で、最近おきにのCentOSをインストールしてみたのだが。

インストールまでは無事に終わっても、起動に失敗するのですが。

---

root(hd0,0)
Filesystem type is ext2fs, Partition type 0x83
kernel /boot/vmlinuz-2.6.9-42.ELsmp ro root=/dev/VolGroup000/LogVol000 rhgb quiet [Linux-bzImage, setup=0x????, size=0x????]
initrd /initrd-2.6.9-42.ELsmp.img [Linux-initrd @ 0x???,0x??? bytes]

---

[Fedora]GRUBで起動できない場合

が参考になりそう。
カーネルのパラメータに "edd=off" …ねぇ。

か、SATAのRAIDがだめか。
けど、日付が2005年やから、今は出来ててもいいと思うんやけどな…。

By ただ at 15:19 カテゴリー ; mein Erbe , 仕事関係

« 03.18 再出発。 | 03月の記事 | 03.19 EDDよねんねしな »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/839