« 05.14 劣化 | ココ | 05.18 劇的ワンペーパー たった1枚にまとめる技術 »

2007年5月17日

締めは穴子飯  このエントリーを含むはてなブックマーク 

3日間広島行ってきた。もちろん出張やけど。

広島といえば、これですね。ここに足を踏み入れたのは人生3度目のような気がするけど、前回がたぶん小6の修学旅行のときやったから…15年ぶり? 子供らが平和記念公園の中をうろうろしているのを見るとその頃を思い…出さんかったな。


ひろしまお好み物語 駅前ひろばにある"こっちじゃん"がPiTaPa使用可やったんで、行ってみた。そしたら…18時回ったくらいやったけど、ガラガラやった…。
あまりにガラガラやったから、不安になったんやけど、まぁ試しに。他に客がいなかったから、店の人に話しかけられた。店主は、もともと韓国料理をやっていて、一旦別の職に付いた後に、今のお好み焼きをやっているらしく、それゆえ、メニューには韓国料理の食材が多いのが特徴。メニューにない組み合わせでも、作ってくれるらしい。「マキノスペシャル」というものがあって、一体何か気にはなってたんやけど、そういった特別注文したものがレギュラー化したメニューとのこと。聞いた感じではおいしそうやった。

食べてる途中、常連さんと思しきおっちゃんがやってきた。おっちゃんからの持込物と思われる韓国の青唐辛子を店主に渡され、「かじってみ」と。

…舌が死んだ。

しかも、お好み焼きを食べてる途中やったもんやから、ひりひりした状態の舌に温かいお好み焼きを乗せると痛い。そんでもって汗が出てくる出てくる。その後、もみじ饅頭までもらったけど、舌がやられてて味は分からんかった。
あ、お好み焼きはノーマルのそば肉玉を頼んだんやけど、すりゴマと粒ゴマがふりかけられてたのが新鮮で風味が良かった。お好み焼きにゴマをかけてるのはこれまで見たことがなかったんやけど、広島ではフツーなのか?

ちなみに、広島駅直結のASSEにある麗ちゃんが有名店らしい。

最終日、来月から大阪に戻る(=転職)在広島の組員と穴子の釜飯を食って帰ってきた。…乗り込む新幹線を間違えて帰ってくるまでにかなり時間を食って、すごい疲れた。

By ただ at 23:12 カテゴリー ; mein Erbe , お出かけ , 仕事関係

« 05.14 劣化 | 05月の記事 | 05.18 劇的ワンペーパー たった1枚にまとめる技術 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/949