« 06.20 「深く」考えずに仕事をする | ココ | 06.21 雨が降らない »

2007年6月21日

そうだ木曜だ  このエントリーを含むはてなブックマーク 

朝、起きてケータイの日付を見たときに"THU"と書いてあるのを見て「驚いた自分に」驚いた。
昨日は仕事後に、京橋にみっちぃ氏と土曜日に行ったに再び行ってきたのだった。ていうか、ネタが分かる人に見て欲しかった。で、てっきり今日が日曜日と勘違い…。

見知らぬ人のJazz生ライブをちゃんとした店で聴くのは初やった(はずな)んですが、やっぱり人によってスタイルがいろいろやなぁ。ここで、演奏中にあえて拍手を求めることをする演者は聴かせ上手なのか、という疑問が。いや、他意はなく単純な疑問やけども。


グループによっては、Jazzでなくても、"パフォーマンス"として何かをするのであればその都度拍手が起こったり、というのは納得できる。けど、人によってはゆったり聴いていたい、という人がいてもいい。そういう人にとっては、パフォーマンスっぽい演奏が中心のライブというのはある意味面白くないのではないか。とそう思う。

演奏は確かに巧かったのだが。最初の2曲はここのパフォーマンスが中心で、「どうだ聞いてくれよ」みたいな感じでの演奏やったから「んむ?」って感じたんよね。3曲目からは比較的落ち着いた曲になってきたから耳が馴染んできたけど。
Sさん達のときとは違って、全体的にプッシュが強かったし、拍手を求めるようなパフォーマンスが多かった。…それは歳のせいなのか、どうなのかは知らない。

まぁ、パフォーマンス的に「対話」を楽しもう、とするのであれば、それは聴かせ上手、というよりかは聞かせ上手、なのであろう。

By ただ at 08:41 カテゴリー ; mein Erbe , お出かけ , 音楽

« 06.20 「深く」考えずに仕事をする | 06月の記事 | 06.21 雨が降らない »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/994