« 03.16 遠かったミント13F | ココ | 03.19 骨2本損傷 »

2008年3月18日

システムを説明するのは難しい?  このエントリーを含むはてなブックマーク 

今日も出張行ってきました。

今回はいただいた資料等を元にして、こちらが整理をした業務プロセスを説明して確認いただくんですが…こっちの説明(といっても業務プロセスの表を舐めるだけやけど)だけで4時間弱。この時間はどうにかならんかなぁ。読んでもらうだけで合ってるかどうかを判断してくれるんならそれに越したことはないけど、「ここは具体的にはどうなんですか?」「実はここって順番逆なんですよね?」みたいなことが、会話の中から生まれてくるわけなもんで、そういうわけにもいかんしなぁと思いもするわけですよ。

相手方は今回ってるシステムの中にどっぷり浸かっている訳だから説明できて当然だろうという先入観が大きな落とし穴。「人は分かっていることは説明を飛ばす」生き物ですから。

行くたびにファイルをいろいろもらうんですが、どのファイルのどこを見ればシステムを理解できるのかさっぱり分からん。せめて同じデータを軸にした関係全ファイルが欲しい。そんでもって、その弊害は必要時間の見積もりができない(読めない)。そんな状況で早く見積書出してよ、とか言われるんだから…あーもうって感じ。

By ただ at 23:37 カテゴリー ; 仕事関係

« 03.16 遠かったミント13F | 03月の記事 | 03.19 骨2本損傷 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1241