« 01.28 「技術のジェンガ」と言われても | ココ | 01.30 余裕で1時間を使った »

2009年1月29日

クラウドは便利なんだろうなと  このエントリーを含むはてなブックマーク 

前回のジェンガの話にも関係するけども、サーバクライアント型のシステムがインターネットと融合して回りまわって形になったのがクラウドなんだろうけど、これがビジネスになるのは、やっぱりそうなんだろうなと思うわけで。提供する側からしても、オープンソースやらソフトの知財とか何やらで縛りがきつくなってくると、プラットフォームを提供するビジネスに流れる方がやりやすいやろうし。幸い土木と違って土地(リアルエステート)を持ってなくても、仮想世界に土地を持ってれば建物を建てられるからなおのこと。

シンクライアントやったりクラウドやったり、SaaS、PaaSってデータを遠隔地に預けてしまうので自分側に起こるリスクについては軽減できるから、とてもリスク回避に見えてとても便利そうなんやけども、それが実はジェンガを積み上げてることになって、預けた先では集中管理やから自分の見えないところでのアクシデントに左右されることになるんよね…。当然集中管理をする分それだけバックアップ体制をちゃんとするわけやけど、それでも、何かが起こった時ってそれでとばっちりを受けることにもなりかねない。さくらのデータセンターが火事になったときにグリーのサービス止まったり。

データの保管が国内やったらまだ影響を受けるのは国内に留められるけど、国外やったら戦争の危機が高まったときに通信が影響を受けて…とかなったらたまったもんじゃないよね。アメリカが「米国内を通る暗号化通信はすべて遮断する」とか言い出したらすごいよ、多分。

By ただ at 22:22 カテゴリー ; mein Erbe

« 01.28 「技術のジェンガ」と言われても | 01月の記事 | 01.30 余裕で1時間を使った »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1364