« 03.17 Python2.5 on さくら は too slow | ココ | 03.21 ともよさらば »

2009年3月20日

Outlookよさようなら  このエントリーを含むはてなブックマーク 

Eudora Releases

ThunderbirdをベースにしたオープンソースのEudora(↑)(09.03.20現在8.0b5)が出てるのを知って、思い切ってスイッチすることにしました。会社ではライブドアが売っていた6.2を使っているので、操作性はあまり気にならんだろうということもあり。今まで使っているOutlook2002はさすがに古い上に、K7のせいでメールの受信時に最悪なまでにストレスかかりすぎるのに耐え切れないのです。

最大の懸案はデータ移行やったけども、インストール時のデータインポートでOutlookのデータについて標準で可能やったんで安心。過去のメールも、下書きフォルダのメールもそっくり取り込まれた。

Eudora6.2では署名をテキストで複数指定できたのに対して、8.0b5では1種類のみでしかもファイル指定方式なのが若干不都合になったのと、フィルターをアカウントごとに指定できるのはいいとして、アカウント間でフィルター内容をコピーできないのが残念なのはあるけれども、それはまぁまだβ版やししゃあないかなと。やっぱりメモリが少ないせいなのかIEと一緒に起動してメールの送受信をするとアイコンがいたるところ描画されなくなるけど、Outlookよりかは全然マシな状況になった。

cronで送られてくるメール本文がutf-8なのも、勝手に変換してくれるし(Outlook2002ではいちいち開いて表示言語を変えて保存せねばならんかった)。ただHTMLメールがちゃんと表示されないのは6.2からずっと変わってない。HTMLレンダリングがOutlook並みになってくれれば言うことないんやけどなぁ。

By ただ at 02:02 カテゴリー ; プログラミングとか

« 03.17 Python2.5 on さくら は too slow | 03月の記事 | 03.21 ともよさらば »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1385