« 03.29 LDAPサーバー構築に挑戦 | ココ | 03.31 県境の謎を行った »

2009年3月30日

最近は外貨に頼りつつ  このエントリーを含むはてなブックマーク 

USJのTOB価格って5万円なのに、なんで株価はそこに届いてないんやろう。暴挙に出たUSJはもう捨てました。せっかく持ってたのに、もういい。今年初の売却損、もったいない…。

今年は、去年末から再びFXをするようにした。というのも株がこんなんじゃね。とりあえず株はいくつか仕込んであるけど、どっちに動くか分からん、というより下には動きやすくて上には動きにくい株よりも、比較的透明性のあるうえ、波のあるFXをやるほうが狙いやすい、と思うので。

しかも、円を避けてやってる。外貨同士のほうがやりやすそうやと思ったんで。USD/JPYは状況次第でどっちに振れるか分からんし、オセアニア通貨もロングで持つと下落したときに大変なことになる(過去何度もあった)ので、持ちにくい。というわけで、クロス円がどっちに動こうともあまり影響がない、というかクロス円が動くときの傾向を考慮してEUR/***で取引をするようになった。これが今年に入って結構うまく行ってる。

1月にオバマさんご祝儀円安のときには収益が20万を超えたんやけど、そこで誘惑に負けてEUR/JPYを買ってしまったがために、その直後の巻き返し円高であえなく20万が0に。なので、それ以後JPYはZAR/JPY以外持ってない。ZAR/JPYも積むと危険なのは経験済みなので飾り程度で。最近はEURの動きに慣れてきたので、対円で動きが落ち着きだしたGBPにも手を広げつつ…でもGBPはボラが大きすぎて怖い。

By ただ at 23:07 カテゴリー ; 投資

« 03.29 LDAPサーバー構築に挑戦 | 03月の記事 | 03.31 県境の謎を行った »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1377