« 04.19 たけのこ | ココ | 04.24 しつこい電話 »

2009年4月22日

SEになるには  このエントリーを含むはてなブックマーク 

なりたい職業の一つにシステムエンジニアがあります。
まず、はじめの一歩として何からはじめればいよいでしょう?*

なぜそんな質問になったのか、がとても不思議。

急に就職難になったりしたもんだから、無理に仕事を選ぼうとしてるんやろうかね…。基本的に勉強が好き(または趣味の延長上)でないと、この仕事を続けて行くのは難しいと思うというのが個人的感想。企画系の仕事が望みであれば、SEである必要はない、というかむしろSE(というこんな意味が多岐にわたる仕事)は止めとけ、と言いたい。「最終的にこれしか」という選択で残ったのがSEなら、同じくやってて面白くないと思うので止めとけ、と言いたい。まぁ、実際やり始めて面白みを感じる人もいないことはないから、やってみるのも悪くはないやろうけど…少なくとも、なりたいと思うのならばバイトなりインターンなりするべきではなかろうか。「就業体験」なんてのが大学生でもあれば活用すればいいけど…それって実質インターンやからなぁ。
就活のための質問ならば、説明会に行ってその質問してみればいいです。そしたらきっと答えてくれるでしょう。

もし、質問をしてるのがもっと若い時点ならば、授業でやって面白そうだと思った、というのが理由だろうか…。それなら、SEが何なのかを知るのにある程度大きな本屋に行けば雑誌があったり本があるからそれを立ち読みしてみたりするのでもいいと思うんですがね。SEってあまりに漠然としてるから、そこから絞り込んでいけばいいんではないかと。絞り込んだ結果、大学で専門的に勉強する必要があるかどうかも判断できるやろうし。

By ただ at 22:31 カテゴリー ; 仕事関係

« 04.19 たけのこ | 04月の記事 | 04.24 しつこい電話 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1398