« 05.04 1時間では着かない | ココ | 05.08 よくある失敗 »

2009年5月 6日

おまけの休日  このエントリーを含むはてなブックマーク 

お墓へ行ってきた。

ついでに、ジャスコでクッションやら服やらを買い込んでおいた。車動かしてばっかりやけど、ほとんど行動範囲が変わらない。高速にも乗らないし。その代わり渋滞に巻き込まれることもないんですが。

GWが始まる前までこの日が振替休日やとは気付かなかったわけで。GW期間中はずっと家でPCも触らない代わりにRailsのプロジェクトを1つ考えてたりしてたけど、…それもだんだん飽きてきた。

そうそう、「Don't Say "Lazy"」といえばfetchをeargerにするかlazyにするかで判断が難しいんよね。Hibernateは2つ以上のカラムをEarger fetchできないから、もう、Earger fetchするのは諦めてるんやけど。Lazy fetchにしておいて、1+N問題はあるけどそこは耐えるしかない。

By ただ at 22:14 カテゴリー ; mein Erbe

« 05.04 1時間では着かない | 05月の記事 | 05.08 よくある失敗 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1410