« 05.06 おまけの休日 | ココ | 05.10 最近の外貨事情(-2009.04) »

2009年5月 8日

よくある失敗  このエントリーを含むはてなブックマーク 

銀行に

行ったはものの

判留守番

…積み立ててる投信を特定口座にしようと思って、平日なのをいいことに銀行に勇んで行ったわけですが、一般口座のままだと何が不便なのかを確認することは結局聞かずに、住所変更せずに口座を切り替える方法はないのかということを聞いていた。住所変更は面倒なんですよ。今居るところに落ち着く気は全くないし、実家なんやから家が空というわけでもない。取りに行こうと思えば取りに行けるところに届く。お姉さんが言う「投資信託だから」というのにはどうにも理由がよく分からん。

で、住所変更を余儀なくされたわけだが判子を持って行ってない。まぁ判子を持たずに銀行に相談に行くこと自体失笑ものですが。

金融商品取引法でも、顧客に対して交付しなければならないことは書いてあっても、それがどこかということは触れてない。なんで指定したところに届けるんじゃあかんねやろう。顧客側が虚偽の申告をしたら金融機関側がまずいことになるんやろうか…そんなことはないと思うが。架空口座とかは問題かも知れんけど、それと投信口座は関係ないやん。それにちょっと調べれば本人の関係者が住んでるのは分かるわけやし。

登録住所と送付先住所を別指定できるとか、いまどきは電子交付があるんやから電子交付にするとか、もうちょっとええようにやってくれんもんやろうか。

By ただ at 22:21 カテゴリー ; 投資

« 05.06 おまけの休日 | 05月の記事 | 05.10 最近の外貨事情(-2009.04) »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1411