« 08.16 気がついたらポケットに | ココ | 08.19 EMBOSSを試す その8 »

2009年8月17日

民主党の表は見にくい  このエントリーを含むはてなブックマーク 

民主党の政権政策Manifesto2009

PDFを直接ブラウザで開こうとしたらハングした。何かの罠ですか。

ま、それはさておいて。地球温暖化対策、というので気になって見てみたんだが…表が見にくい。3ページ目のマニフェスト工程表では、H22~H25年度の4年間で、最低49.7(7.1+12.6+13.2+16.8)兆円を家計に回せるようにするということのようで、4ページ目の総予算207兆円を節約するところの表では、4年後のH25年度についてだけ、H21年度予算比で書いてある。途中の年度については書いてないけど、これってかなり消極的よね。

普通の家計で、3年とか4年の単位で家計簿をつけたことがないし、設計もしたことないからなんとも言えんけど、ほとんど単年度会計やと思うんよね。前年度比でいくら、って。90年比で二酸化炭素排出量を6%削減するって言ってるのと同じような気がする。なんで、節約の基準がH21年度固定なんよ。

来年度で7.1兆円、再来年度12.6兆円、高速道路も無料化していって、公務員削減していって、子供手当出して、高校無償化して、雇用対策(雇用保険の対象拡大)して、・・・経済効果がそれを上回るのなら万歳やけどね。その辺の試算をちゃんとしてる人っているんだろうか。

例えば高速道路を無料化して物流コストを下げる、って書いてるけど、それは逆に「地方ならでは」っていう名産品の流出を助長することにはならんのだろうか。「日本全国観光地化(=聖地化)」を求めるのならそれでもいいのかも知れんけど…。暫定税率にしても、地域で特に需要が高いところを重点的に対応するのでも十分やと思うけどなぁ。

By ただ at 22:58 カテゴリー ; mein Erbe

« 08.16 気がついたらポケットに | 08月の記事 | 08.19 EMBOSSを試す その8 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1461