« 10.12 やっぱり雨は降っていた | ココ | 10.14 そしてやっぱり雨が降る »

2009年10月13日

カビラ 川平 マンタ そして雨  このエントリーを含むはてなブックマーク 

一応、夏休み1日目。前夜降ってた雨はどうなってるでしょうか…

あ、止んでます。しかもそんなに酷い状態じゃなさそう…

「朝9時にタオルと着替えを持って店に来てください」と言われてたので、行こうと思ったけど、あまりにやることがなくて10分以上前に店に到着。店の前で井口さんとしゃべってたりしてた。今日は、僕1人ではなくて社員旅行中で体験ダイビングをするのだという医療スタッフさんたちと一緒になった。なんと心強い。

前回慶良間行ってから(つまりはエア切れ事件から)、もう何年も潜ってないもんですから、とりあえず練習気分で。ダイコンも、この日、ようやく日の目を見れることに。もしかしたら使えないかもしれないんで、それで腕時計を準備してたんやけど、バッテリーが大丈夫そうやったから、腕時計は無用やったらしい。…にしてもダイコン、下積み期間長すぎやろー。
1本目は米原ミナミで、2本目を石崎マンタポイント(マンタスクランブル)で。1本目は波も穏やかな場所で気持ちよかったんやけど、2本目に移動中と移動後、波がえらくうねっててヤられました。水深も10mくらいやと若干マシにはなってたけど、ゆーらゆーらと体が持っていかれるのが分かる…。特に上がってるときにはだんだん酷くなって、船に上がった後限界点を突破してしまい。

マンタの写真は撮れた(↑)ものの、やっぱり光量が足りないなーと思って近づいてしまう(ガイドさんに引っ張られた…すんません)。きれいに晴れてたらもっときれいなのが撮れたんやろうね。けど、フラッシュがないとやっぱり光量が足りなさ過ぎてダメやね、ブレまくり。腕の力がなくなってるのに加えて、超長期間のブランクで体勢を整えるのも苦労するんで、余計にシャッターが押せないし。

2本目で気分悪くなったけど、昼ご飯食べた後ももう1本行ってきた。1本目と同じポイントで、サンゴとクマノミ中心。…えらい深いところがあって吸い込まれそうな感覚になった。なんか、海遊館の中(どこまで行っても海遊館)にいるみたいな感じやったね。

夜、晩ご飯を食べた後にダイビングで一緒になった方たちとみんなで飲みましょうか、ということになって2時間ばかし飲んでた。といっても、そんなに飲んでないけど。なかなかおもろかった。ただ…また雨が。ちょうど店に行くときになって降り出すとは。しかも土砂降り with 雷なんですケド。傘があって助かった。

By ただ at 23:52 カテゴリー ; お出かけ , 海の世界

« 10.12 やっぱり雨は降っていた | 10月の記事 | 10.14 そしてやっぱり雨が降る »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1485