« 11.09 2(営業)日連続出張 | ココ | 11.12 IANAL »

2009年11月 9日

偶然に起こった事件とはいえ  このエントリーを含むはてなブックマーク 

FX市場「くりっく365」で異常値 システム改善検討(ref. asahi.com)

くりっく365を含むFX取引では、投資家の損が一定以上に膨らむと強制的に取引を終わらせる「損切り」ルールがある。今回の急なランド安によりルールを適用された投資家は、約500人。抗議が相次ぎ、取引所は6日に救済策を発表。13日まで、損切りを解消する取引に応じる。

くりっく365のZAR/JPYで、とんでもない値段が付いた(金曜)、という事件は今日になるまで知らなかった…。というのもポジションはあったけど実質被害がなかった(そもそも証券会社が違うし)。けど、(月曜)一時10円台まで円高が進んでたのは何事かと思った…こういうことやったのか。

世界を震撼させた-南アフリカ・ランド事件(ref. MSNマネー為替コラム)

取引所は対策を発表し、それに対して遅い、といった内容がasahi.comの方では書かれてたけど、普通の投資家の視点から考えれば、それは仕方ないのではというのがMSNマネーのコラム。申し訳ないけど、誰かが意図的に操作をしたとかそういう事実がないんやったら、8.5円になってロスカットになってしまったのは自己責任のルール上仕方ないんとちゃうかなぁ。泣き寝入りとかそういうんじゃなく、こういう事象も起こりうることを納得して取引してるわけやから(仮に、全く別のこと(どこかでテロが起こったり)が理由で同様のことが起こることも当然あるわけで)。

システムに対する調査と改善は必要かも知れんけど、通常の取引範囲内である以上は処分は要らない。

By ただ at 22:43 カテゴリー ; 投資

« 11.09 2(営業)日連続出張 | 11月の記事 | 11.12 IANAL »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1500