« 02.22 美観地区で田舎そば | ココ | 02.26 そうだ、確定申告しよう »

2010年2月24日

もうすでに置いてない  このエントリーを含むはてなブックマーク 

凸版、がん組織の遺伝子解析向けに低コスト高精度解析手法を開発(ref. マイコミジャーナル)

久しぶりの生命科学系のニュース出してみたりなんかして。ふーん、FRETみたいな1分子計測の技術をここに適用したっていうことですかね…。

蛍光PHFA法は、蛍光修飾された2本鎖の標識DNAとPCR(Polymerase Chain Reaction)によって対象サンプルから増幅された2本鎖の非標識DNAを熱変性し、それぞれのDNAを1本鎖の状態にし、その後、温度を緩やかに降下させて再び2本鎖DNAを形成させる操作を行い、標識DNAと非標識DNAとの間で起こる鎖置換にともなって生じる蛍光強度の変化を測定することで、がん細胞由来の微量しか含まれていない遺伝子の1塩基の違いまで検出を行う手法。変異検出に要する時間は、遺伝子増幅反応時間を除いて約15分で、凸版印刷では将来的に1分程度に短縮可能だと考えているという。

Preferentially Homoduplex Formation Assay=PHFAなわけですか。チップに載せるプローブをインフルのにすれば、インフルの判定にも使えたりするわけですね。PCRの時間を除いて15分(将来的に1分)、てPCRの時間省いてるからなぁ…。

ポーアイ「実はすごい島」 印刷会社が無料情報誌(ref. 神戸新聞)

情報誌は隔月刊で、1万部発行。「24」という誌名には、24時間、何かが動いている島の特徴を表した。既存のフリーペーパーとは一線を画そうと、オールカラー、紙質など細部にこだわる。1回の発行で100万円かかるが、広告料なども得ていない。

駅で見渡してみたけど、全くなかった。おもしろそうやね…特にWalkerとかやってた人にとってはおもしろいんやないでしょうか。

By ただ at 23:36 カテゴリー ; 生命科学 , News

« 02.22 美観地区で田舎そば | 02月の記事 | 02.26 そうだ、確定申告しよう »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1547