« 05.06 雨が降らない連休明け | ココ | 05.08 神戸新開地音楽祭 »

2010年5月 8日

山火事だった連休明け  このエントリーを含むはてなブックマーク 

何とか耐えた…。

株の方はね。為替は残念ながら急変しすぎてカットされた…(涙

この前の為替のグラフの続きの部分を早速描いてみると、変動具合が半端でない。4/30時点(5/3の直前)で上から順に、AUD/JPY(緑) ZAR/JPY(マゼンタ) USD/JPY(黒) EUR/JPY(赤) GBP/JPY(青) EUR/NZD(黒) GBP/NZD(緑) EUR/AUD(水色) GBP/AUD(赤)。

…クロス円は順番に変動なしですな。しかしながらえらく下がってるのが見て取れる。

ギリシャ問題による市場下落は優良企業に投資する格好のチャンスだ(ref. Moneyzine)

ドル不安が高まっていたころには、もうドルは暴落するからこれからユーロだと言っていた連中が沢山いたが、きっと目が節穴だったか、市場の原理をまったく理解していなかったのであろう。

ギリシャの粉飾決算は最近(※と言っても去年後半)明るみに出たことやと思うんやけど…筆者はいつの時点のことを言っているんやろうか。前のグラフ(Erbe 10.05.04)を見てもEUR/JPYは去年末から下降トレンドが続いてるし、今に始まったことじゃない。ソブリンリスク以上に別の要素のカントリーリスクが表面化したから、それが追い討ちになった(上にどっかの誰かが仕掛けたか誤注文かした)ということやのに…言いたい放題言ってるな。
まぁそれはそうと、株価が下がったときこそ買い時というのは正解なので。ようやく自分でも下落時に買う余裕みたいなのが出てきて安心じゃないけど程よいゆとり感が得られて嬉しい。しかし決算発表がある時期なので業績がいいところは下がるどころか逆に上がってしまう…。

徹底反証「日本は財政破綻しない論」に騙されるな(ref. Moneyzine)

これも重要。破綻しないことはないやろうけど、そのときが来るのはいつになるかによっては大変なことに。

By ただ at 13:30 カテゴリー ; 投資

« 05.06 雨が降らない連休明け | 05月の記事 | 05.08 神戸新開地音楽祭 »




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pinmarch.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1584